2013年11月3日日曜日

「大人の修学旅行」 2



さて、昨夜の続きです。

食事の後、「Y」君が予約してくれた、
これぞ修学旅行といわんばかりの古風な旅館へ。
その6帖ほどの部屋に3人雑魚寝をすることになった。
今の時期、伊勢市の旅館・ホテルはどこも一杯で
予約を取るのがとても困難なんだそうです。
でも、60過ぎのおじさん3人が6帖一間に寝るなんて
とても楽しいじゃないですか!

中学生なら枕投げとなるところだが、
一応3人とも大人なので雑談だけで夜は更けていく。

遠い昔、お伊勢参りをする人たちの船着場だった近くに
この旅館「星出館」はある。
大正時代に建てられたこの旅館は当時の面影が
あちこちに残っており、建築的にも興味深いものも多い。











































トイレに行くにしても、このオープンエアの橋を渡って行かなければならない。
雨風の強い日はトイレに行くのも大変だア。
昔のつくりだから軒も低く、夜中に寝ぼけてトイレに行こうものなら、
頭を梁にぶつけてしまいそうだ。いや、現に加藤君は頭をぶつけた!
あちこちに英文の説明書きが貼ってある。
外国人の宿泊者も多いのだそうだ。
彼らはどんな気持ちで宿泊するのだろうか?


















この「サクラ・ビール」の鏡、いつの時代のものだろう。。
しかしこの旅館の設えは、本当に小さい頃に戻ったような気分にしてくれる。
伊勢神宮へお参りするにはぴったりのような気がします。

しかし宿泊されている他の皆さんは朝が早い。
朝一番で外宮や内宮に行かれるようで、
僕らが朝の支度をしている時間にほとんど人がいない。
旅館のスタッフの方々も朝4時に起きて準備をされるらしい。
グータラな僕には真似出来ませんね。
さあ僕らもボチボチまずは外宮へ向かうことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿