2012年9月10日月曜日

アクシデント



ハワイの食事の事を書こうと思ったのだが、
その前に、前回ハワイへ旅行した際の出来事を思い出した。














入国審査の折、初老の女性係官と片言の英語で
ご機嫌よく会話のキャッチボールをした後、何事もなく
OKが出て一度通り過ぎたのだが、ちょっと待ってと
呼び止められた。
何だろうと思って近寄ると、もうちょっと調べたいことがあるからと
違う行き先を指示された。
何で!?と怪訝そうな顔をしのだが、後ろには制服を着た大柄な
係官が無言で立ってて同行を求められた。

別室に連れて行かれると、そこは正直怪しい人ばかりが
集められていた。アフリカ系、アラブ系の眼光鋭い人、東洋系の
いかにも怪しいですという立ち振る舞いの女性等々。

エーッ僕もこの人たちの仲間?
何でだろう?このまま勾留されるのか、やっぱり大使館に
連絡しないといけないのかな、
ハワイの友人に連絡しなきゃ等々、待たされている間の1時間、
ありとあらゆる妄想をする羽目になった。

やっと何事も無く解放されて友人が待つバゲージクレームへ
向かったのだが、パスポートを見ながら何故?と考えてみた。

それで気が付いた。ニューヨークの貿易センタービル爆破テロ、
バリ島での2回の爆破テロ、すべて同時期にその国に入国、
出国していた。
それにパスポートには複数回イスラム教国家への出入国スタンプ
怪しまれても仕方ないか。。。。

それとも風貌が怪しかったのか。。。

一番かわいそうだったのは友人、わけもわからず不安なまま
待合の椅子に一人ぽつんと座ってたそうだ。。。

今回は勿論なーんにも無し。
ピカチュウのボールペンを大事そうに握ってたジョーク好きの
お爺ちゃん審査官とちょこちょこと話してお終い・・・でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿