2016年1月23日土曜日

「gastroteka bordatxo」バスクバル



昨夜、スペイン好きの友人と大阪駅ルクアB1、
セレクトショップに併設されたスペイン バスク料理バル
「ガストロテカ ボルダッチャ」に伺った。

このお店は本町にある「エチョラ」や「ビメンディ」の系列店なので
似たような料理が多いのだが、手軽にタパスを楽しめるので
時々立ち寄る。






























オリーブ・アンチョビ・唐辛子の酢漬けのピンチョイス。
バスクのお酒「チャコリ」にすごく合います。















バカラオ(タラ)のコロッケ。さっぱりしていて美味しいです。
バカラオはラテン諸国では色々な料理に使いますが、
元々はキリスト教の肉を食することを禁じる期間に
肉の代わりとして魚を食べるそうですが、
保存のきく塩タラを食べるようになったそうです。
その時期にはブラジルあたりでもよく食べるようです。




















イベリコ豚のサラミ。奥のオレンジ色したものは
パプリカのパウダーを塗したもの。
どれもワインに合いますね。コクがあり美味しい。














こちらは黄色とオレンジ色のパプリカのソースが添えられた
豚の血のテリーヌ。これが美味しいんですよ。
私の好物の一つです。後ろのグラスに入っているのがチャコリ。
飲みかけのように見えますが、最初からこんな量なんです。
微発泡の白ワインです。



















豚のローストを挟んだサンドとフォアグラのバーガー。
それにイカフライ。





























随分話が弾みました。美味しいお酒と肴があると、
他愛もない話で盛り上がるものです。
スペイン人が話好きなのも、なんとなくわかるような気がします。
最後はチョコレートムースにマンゴーピューレをかけたデザートを頂きました。




















安くて美味しいバルです。
お近くに行かれた際は是非どうぞ!
本場バスク地方の「ドノステア」へ早く行ってみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿