2014年8月25日月曜日

よいご縁が生まれそう!



昨日は故郷の長崎市から住まいを計画されている
「Aさんご夫妻」がお見えになりました。
所用で来阪され、私どものアトリエを見学したいということで
お立ち寄り頂きました。

インターネットコンペでお知り合いになったお客様です。
計画は来年で、今はあちこち土地を見に行かれてるところです。

そのあちこちの土地が、偶然と言うか必然なのか、
私が育った街や実家から1kmも離れていない場所ばかりで、
よく知っている土地柄。

まずは眺望のよさを望まれているので、
どうしても偏った場所になってしまいますが
長崎港が見渡せる場所がご希望のようです。

考えてみれば、父親が家を建てるとき、
同じような場所をあちこち探し歩いてました。
結局、対岸に稲佐山を望む高台で、
長崎港が見える場所にマイホームを建てたわけですが、
その実家から直線距離にして数百メートルしか
離れていない土地が第一希望のようです。

長崎らしい東山手の風景。
正面より少し右に見える青い屋根の洋館らしきものが母校の海星。
左の赤茶の屋根の洋館は活水女学院。
みな明治時代から続くミッションスクールです。














ご縁とは不思議なものですね。
私の育った町内をご希望されているので、
幼馴染達が色々な地元の情報を
大阪にどんどん送ってくれます。
いっぺんに地元通になってしまいました。

「Aさんご夫妻」は元々長崎ご出身ではないので
地元のことでわからないことも沢山ありますから。
何せ、建てようと考えている敷地の隣の住人が誰かまで
わかってしいますからね。勿論問題のある人はいませんが。。
しかし「関東生まれのAさん」長崎弁上手ですよねえ!
僕よりずっと長崎人らしい。。。

このまま上手くいって土地が決まり、
私がそのお住まいを設計させて頂けたら、
幼馴染達が、毎日のようにお宅に伺うかも知れません。
人のよい「おせっかい」が多い街ですから。。。

私の好きな長崎市郊外、野母崎の海。
亜熱帯の植物が繁る美しいところ。
靄がかかっていなければ対岸に雲仙普賢岳が見えるのですが。
どことなくハワイに似てませんか?
ちょっと言い過ぎかもしれませんけど。

Aさんに興味を抱いたのも、インターネットに
長崎のこんな海の写真を載せられていたから。。。
もう我慢出来ずにコンタクトを取った次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿