2014年7月21日月曜日

「Linea Parallela」上棟



昨日は敦賀市で計画を進めている「Linea Parallela」の上棟でした。

早朝は猛烈な雨で、上棟できるか不安だったそうですが、
9時前くらいに雨は止み、今度は夏の日差しが照りつけるという
移り変わりの激しい天気でした。

地表と建物を分けるグランドライン、そして
建物の屋根と空を分けるスカイライン。
その2本の線が空間の輪郭を構成しています。
まさしくリボンテープ。
なので、外壁線がとても長いのです。
外壁を長くしたのは他にも理由があるのですが、
その一つが外壁が隣地との外構工事の替わりになるように計画したこと。
敷地が広いので周囲に塀を建てるだけでも多額の費用がかかるのです。
写真は北側ですが、開口部はほとんどありません。




























広い中庭に面した南側はずらりと大きな開口部が並びます。
丁度レッカー車が駐車している手前くらいに
この住まいのシンボルツリーを植える予定です。

こちらの工事を請け負っている工務店の棟梁は
どうしても松丸太を梁に使いたいということで
5mほど飛ぶリビングダイニングには
松丸太と梁成が450㎜の材を梁に使いました。


















屋根を受ける垂木には写真のような7寸の釘を使ってます。
釘を打つ金鎚の音が気持ちよく響いてました。


















敦賀も少なくなったとはいえ、積雪もあります。
備えは万全にしないと。。。。

年末完成に向けて工事は急ピッチで進みます。
工事に携わる皆様、どうぞ事故・怪我の無いように
宜しくお願いします。





0 件のコメント:

コメントを投稿