2014年7月16日水曜日

「ゆらぎの情景」上棟



月曜日、和歌山県新宮市で計画していた、
「ゆらぎの情景」の上棟式でした。
計画がスタートしてまる2年以上が過ぎましたが、
やっとこの日を迎えることができました。

特にお施主様ご家族は感無量だったと思います。

新宮市でも高台にあるこの敷地は南東方向に熊野灘を望み
風向きによっては潮騒が聞こえます。
リビングやダイニング、各個室から海を眺めることが出来る
素晴らしい敷地です。














敷地内にはフェニックスの大樹が2本あり、南国ムード満点。
空も海も碧く空気も澄んでて気持ちのよい土地柄です。

リビングからは海を切り取るように開口部が設けてあり、
ごろんと横になっても太平洋を眺められます。
中庭の両サイドに船の舳先のような斜めにカットした袖壁を設置するため
海と空だけが部屋の中に飛び込んできます。


















地元の工務店のK棟梁は和歌山産の杉材に強い拘りを持っていて
この建物の梁にはこの住まいのために長く自然乾燥させた杉を使っています。
シロタとアカタのコントラストが美しい紀州杉です。














屋根の野地板もすべて紀州杉から切り出したもの。
ふんだんに使ってますね。














壁は漆喰で仕上ますが、和モダンにはしません。
ここにユーロモービルのキッチンがどのように
納まるのか楽しみです。

2階からの眺め。
毎日こんな風景が眺められるのも羨ましい。














年内完成を目指します。
怪我、事故のないようK棟梁、宜しくお願いします。

次の大安20日は敦賀で計画している
「LINEA PARALLELA」の上棟式です。

0 件のコメント:

コメントを投稿