2014年5月28日水曜日

贅沢な悩み



近畿圏のあちこちでプロジェクト工事が進んでいますが、
アトリエから一番近い現場はJR東西線の隣駅「大阪天満宮」が最寄駅である
「O」プロジェクト、単身者向け集合住宅としては17棟目のプロジェクト。
13階建ての集合住宅ですが、一昨年からプロジェクトはスタートし
来年2月に完成予定です。長~い工程です。

今スタジオで一番頭を悩ましているのが、バルコニー手摺りの配列です。
写真のサンプルカラーをどのような配列にするか。。。とても悩ましい。。。
アルミの板材にフッ素焼付け塗装をするのですが
昨年からCGでパターン表を作って色々検討していますが
カラー配列を確定する時期に来ているので、最後の決断をしなけれなりません。















微妙な色違いなので、どこまで違いを表現できるのか
現在色サンプルを作って頂いてます。
出来上ったサンプルを見てまた多少の変更は出るでしょうね。


















下の写真は先日チラッとお見せしたモザイクタイルの
正式なシートサンプル。おおよそ300×300㎜あります。
アトリエの打合せテーブルにいつも無造作においてあるので
来所された方が必ず「これは何ですか?」とお聞きになる「シロモノ」。

この建物の一番シンボリックな部分に使います。
昨日は定例会議で、これらのサンプルやエントランスホール内に使用する
イタリアの特殊仕上材「アフリカ」などをクライアントにお見せしながら
全体のカラーテーマや、専用部分の基本コンセプトを説明しました。





























全体に何となく使う色の方向性はお判りになりましたでしょうか?
それにしても魅力的なガラスのモザイクタイルです。
まさに基本コンセプトである「モザイク」そのものです。

日本的な小紋柄でもあり、アフリカやアジアの大地を思わせる
色合いにも見える、それに渋いメタリックカラーのアルミ手摺りが加わり
色々なモノが組み合わさった多様性を表現する。。。
こんなことをあれこれ悩めるのは ちょっと贅沢な作業かもしれない。。。

N社長、いつも「わがまま」させて頂いて感謝しております。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿