2014年5月17日土曜日

学生達と京都へ!



授業を受け持つ建築CGデザイン学科2年生の第一課題
「共同の住まい」の現調を兼ねて、京都嵯峨野を訪れました。
共同の住まいとは集合住宅を立地から計画する課題で、
私の授業では前期の6ヶ月をこの課題だけで費やします。

今までに来たことがある学生も、初めて嵯峨野に来た学生もいましたが
ちょっと暑いくらいの道筋から竹林に入ると、ひんやりとした空気が漂い
竹林の奥は薄紫色に染まっています。
時々竹の上のほうからはらはらと、笹が雪のように舞落ち、
美しい京都らしい風情に学生達もちょっと感動。。。
































この課題はいつもは緑地公園に隣接する敷地や、
神戸ポートアイランドのある場所で計画したりして
少しマンネリ化していましたので、今年は少し趣向を変え、
京都を立地場所に選びました。

僕も久しぶりに嵯峨野へやって来ましたが、
相変わらず観光客の方が多いですね。
竹林を散策した後、天龍寺へ。
学生達が進んで寺へ来ることはあまりありませんが
たまにはこんな場所もいいものです。
全員ボーっとしてしばし現実逃避しておりました。
私も庫裡を計画していることもあり、
頭の中で色々と思いを巡らしておりました。
京都というメジャーな場所で、自分なりの空間を
如何に表現してくれるのか。。。。とても楽しみです。

個人的には京都では現在2ケ所で工事をしていますが、
残念ながら時間が無くて現場見学は出来ませんでした。

写真は淀で進めているイタリア食堂の新築工事の写真です。
ロゴデザインも決まり、月末くらいから一気に仕上げ工事に突入!
写真の真ん中あたりは厨房機器がセットされます。
テイクアウト食材も扱うので、道路に面した場所に厨房が鎮座してます。
店舗工事は改修工事が多いのですが、
新築工事は久しぶりなので、とても楽しいですね。。。














学生達ももっと京都に興味を持って欲しいと思います。
2ヶ月に1度くらい学生達と歴史的な場所を尋ね歩きたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿