2014年5月1日木曜日

全身に感じる気



昨日は南紀で地鎮祭がありました。
当日の朝、大阪から現地へ向かったのでは
地鎮祭に間に合わないので、前日の夕刻に到着予定で
電車に乗り込んだのはよかったのですが、
南紀では僕は「嵐を呼ぶ男」。
案の定というか、お決まりの嵐にまたまた遭遇。
途中駅の古座あたりで集中豪雨が発生しました。
幸いにも大事に至らず、到着時間が40分近く遅れただけで済みましたが
何せ、自然気象のトラブルに見舞われる回数が相当多いです。

いつもネガティブに考えないで、何か自分には大きなツキがあるという風に
思っております。「ポジティブ思考」というヤツですね。。。。!?

前日は夜遅くまで激しい雨が降り続き、ちょっと心配したのですが、
朝、起きてみると太陽が顔を出し、ほっとしました。
地鎮祭は世界遺産「熊野本宮大社」の宮司さんに来て頂きました。
なかなかこんな機会もないので、写真を撮らせてもらいました。

朝はちょっぴり湿った海風が吹いていました。
少し離れた海岸から、海風に乗り潮騒が聞こえてきます。
新しい住まいが出来上がっても、
窓を開ければ遠くに潮騒の音が聞こえるんだろうなと思うと
とても素晴らしいロケーションに巡り会えたことに感謝しています。
 

















地鎮祭の後、大阪に戻る電車まで少し時間があったので
お施主様と観光をしようということになりました。
よく考えてみたら、仕事だけで滞在時間がいっぱいになり
観光をしたことがありませんでした。

で、初めて那智の滝を見に連れて行ってもらうことになりました。
高さ100メートル以上のところから流れ落ちる滝は
前日の豪雨で水もハンパではないくらい多かったのですが
逆にこの大滝の凄みを肌で感じました。
特に鳥肌が立つような強いパワーが体中を包み込みました。


















参道の傍らにある樹木も根が生きているような
力強さに溢れてるし、深い山々の新緑から
「良い気」をたくさん頂きました。
































次回来る時は「熊野古道」を歩いて滝を目指してみたいですね。
貴重な時間を作ってくださったお施主様、
本当に有難うございます。
そして熊野の山々に感謝です。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿