2014年3月31日月曜日

へンコ



明日から新年度が始まります。
消費税も上がって、世の中はこれからどのように変化するのでしょうか。

建築の世界はまだまだ忙しない日々が続いておりますが、
どこかでパタリと仕事が止まるかも知れません。
特に関西はそれほど景気がいいようには思えませんので、
実をいうと内心かなり焦っています。

来年以降の仕事の状況を考えると、
左団扇でやっていくほど、受注残があるわけではありません。
ある日突然、仕事が切れてしまうこともあり得ます。

(完成間際の芦屋・眺めを楽しむ家・また次に繋がればいいのですが。。)















昨年秋に建築家プロデュース組織を、肌に合わないこともあり
思い切って退会しました。

これから先は今までの実績だけで、世の中を渡って行かなければ
なりませんが、今更やり方を変えても上手くいくとは限りませんし、
今まで通りにクライアントのために、一生懸命尽くすしかないかなと
思っております。

私の周りには建築に限らず「ヘンコ」と呼ばれる人たちがたくさんいます。
そのほとんどが「モノ作り」をする方々です。
料理人・陶芸家・家具作家・写真家etc。。。
彼らを見ていると決して裕福とは言い難いですが、とても「豊か」です。
人生を楽しんでます。そして年齢に関係なく崇高な目標を持っています。

僕も誰にも負けない「心の豊かさ」をずっと持ち続けたいと思います。

今日は60代後半のクライアントご夫婦と、午後からずっと打合せというか
雑談メインのお話をしておりました。
新しく手に入れられたイギリス製のオープンスタイルのクラッシクカーで、
日本国内をあちこちお出かけになっておられるようですが、
若い恋人同士のような会話がとても素敵でした。
お話を終えて玄関を出ると、庭の七分咲きの大きな桜の木が
目に止まりました。

満開ではなくまだ枝や蕾が見えるこの桜の立ち姿が、
背筋をぴんと伸ばし、まだまだ先を目指す「明日の僕」のような
気がしました。




0 件のコメント:

コメントを投稿