2014年3月24日月曜日

大忙しの週末


連休の週末、土曜日の午前中は京都・伏見区淀で進めている
イタリアンバールの地鎮祭でした。
店先でイタリアンな惣菜も売るし、一般客席以外にスタンディングな
シェフズカウンターもあるバールです。
これは設営中の写真。
午後から長崎へ向かう飛行機を予約していたので、
式が終わり次第、速攻で伊丹空港へ!


















長崎へ到着して、そのまま中学時代のバレー部同窓会へ出席。
仲間とは何度か会ったりしてるけど、今回お越し頂いた先生お二人の中の
M先生は美術の先生でバレー部のコーチもされてました。
僕はそのM先生と一緒に作った中学2年の課題がきっかけで
インテリアデザインに興味を持つようになり、
それから建築へと進んで行くことになりました。

そのことを初めて先生に打ち明けたのですが、
残念ながら先生、そのことあまり覚えて無かったなあ。
45年以上前の少年一人の心の中の事だもの、
覚えてるわけないだろうね。
みなさんの写真載っけちゃいましたけど、許して!














深夜まで飲み明かした翌日の日曜日、両親の墓参りを済ませ
夜は唯一の姪っこの大学入学祝いと成人式のお祝いを兼ねて
長崎市崇福寺近くにある「プルミエクリュ」というフレンチへ。

1年前に合格していたのですが、熊本の大学に入学したものだから
なかなか会えるタイミングが無くて、ずっとお預けになってました。
成人になったこともあり、さすがにこれ以上延ばすわけにもいかず
色々なイベント事と合わせて今回の食事会になりました。
藤色のお店のファサードがパリっぽいですね。


















このフレンチのシェフはBSで放送されている「皿の上のスペシャリテ」という
料理人を特集した番組を偶然見て知り、昨年夏に一度訪れました。

長崎と言う土地柄、なかなかちゃんとしたフレンチレストランが無くて
やっと安心して食べられるお店に巡り会いました。
納得のいく料理を作るために、現在は一日2組までしかお客さんの席を
用意しないそうです。
本日は僕達だけ。。。僕のまわり、そんな店多いな!
お店のために少しだけ料理を載せておきます。

フランス産アスパラとオマール海老、アスパラのジュから作ったソースが
なかなか美味しかった。














五島列島産のアマダイに同じく五島のムラサキウニ、
そしてイカ墨で作った網。。。正式な名前忘れました。















そしてディセールはバナナのパルフェ、美味しかったです。














女医先生をめざしている彼女、挫折しないで何とか頑張って欲しいデス。
叔父としてはなあ~んの役にも立たないけど、
美味しいもの食べたくなったら連絡してきなさい!

翌朝、九州新幹線に乗ったことがなかったので「さくら」に乗車して
大阪へ。。。車中ではずっと仕事してましたよ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿