2014年3月17日月曜日

MISTY


日曜日、神戸市東灘区岡本で進めているリノベーション工事の現場打合せ。
普通であれば木造住宅1軒は軽く建つであろう規模のリノベーション工事です。
時間をかけて打合せする余裕はないから、時間を作っては打合せです。。。

このところ常に後ろから追いかけられているような仕事状況で、休日にちょっと
休憩もしたいと思っていたのですが、打合せが予想以上に早く終わったので
夕方からの所用まで時間が空いた。

着替えをするために自宅へ戻ったのだが、3時間ほど時間が取れたので
珍しく自宅で住宅プロジェクトのドローイングをすることに(休息にはなってないけど)。
一人自宅でこんな時間を過ごすのは久しぶりだが、プロジェクトイメージに近い
音楽を聴きながらとBGMに選んだのはJAZZです。

1枚目はオランダ人無名ャズピアニスト Jos Van Beest の 
「Because of You」 というアルバム。




























なかなか聴きやすい耳障りのいいピアノトリオです。
よく聴いてみると、大好きな日本のジャズピアニスト「山下剛」に似てる。

JAZZに目覚めたのは僕が高校生の40数年前。
親には受験勉強をしているように見せかけながら、
ほとんどラジオの深夜放送を聴いていた頃。
マイルス、コルトレーン、ボサノヴァのスタンゲッツなどのプレイを
必死に聴いてた。

大学に入って間もないくらいから、東京のあちこちのジャズ喫茶へ出かけていたが
社会人になったばかりの頃、ジャズクラブで耳にしたのが山本剛の「MISTY」。

六本木の防衛庁(今はミッドタウンになってますが)近くのビル地下1階にあった、
この曲名と同じ「MISTY」というクラブ。
螺旋階段を降りていくと、彼が背中をまるめてこの曲をピアノソロで弾いていた。
そのメロディと独特の雰囲気にゾクゾクして、いっぺんに彼のファンになった。
カッコよかった。。。。。本当にカッコよかった。。剛さん。。。
写真はそのアルバム「MISTY」
そのクラブへ通っていた頃にお店で録音されたようです。




























このアルバムの見開きの写真、まさにその彼がクラブ「MISTY」で
エロル・ガーナー、バラードの名作「MISTY」演奏中の写真!

それ以来、ずっとJAZZを聴いてる。
アトリエも一日中JAZZを流してる。スタッフはどうかわからないけど
僕はJAZZが流れていると仕事が捗ります。

あっ、そうそうプロジェクトのドローイング。。。
忘れてました。ずい分と捗りましたよ。
写真は聴き始めの頃にイメージした初期ドローイングです。。
スケッチブック1冊使い切り。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿