2014年1月11日土曜日

京都 北山にて



現在、北山で進めている「新しい京都時間の佇まい」プロジェクト。
施主打合せの後、現場を確認しに行きましたが、
地下部分の断熱、防水工事中。
この建物は地下をRC、1、2階が木造の混構造のお住いです。
規模も多少大きめですが、私のデザインのせいで構造がかなり複雑です。
設計監理スタッフ、工務店担当者共々頭を悩ませているようです。
まあ、簡単にサッサと進む工事よりも試行錯誤しながら進む方が
きっと良い建物になると信じてます。

大抵の場合、スタジオクランツォの仕事は設計段階から時間が掛かります。
それも、納得して頂ける住まいにしたいという思いから。。。

下の写真のロール状になっているものは「ボルクレイ地下防水材」
米国で開発された防水材でベントナイトが水分に触れるとゲル状の
防水層を形成し、半永久的に効力を持続することが可能な防水材です。
この内側に配筋をし型枠を組んでコンクリートの壁を作ります。
京都の冬の寒さは半端じゃないので、しっかりした断熱と床暖房が
快適な地下スペースを作り出します。

作業員の方のサイズから地下の大きさが想像出来るでしょうか?
建物のカタチが見えてくるのはまだまだ先のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿