2013年12月18日水曜日

気が付けば。。。



年末を間近に控え、アトリエも超多忙です。

現在工事を進めている現場は集合住宅も含め3箇所ですが
年明けに着工するプロジェクトがいくつかあり、
設計中のプロジェクトも複数あります。

スタッフが担当別に対応していますが、
消費税絡みのプロジェクトが比較的少ないため
3月末竣工のプロジェクトは2件程度です。

設計・監理契約をして頂いてスタートしいているものの
かなり大掛かりなプロジェクトなため、設計に2年近くかかり
完成が3年先の平成28年という計画もあります。
個人的には長い時間、お施主様とお付き合いさせて頂けるので
楽しみながら仕事が出来て、とても有難いです。

私のアトリエは新築の場合、たいてい設計に1年以上かかることが多く
工事を含めると2年近くになります。
特に小さなお子様がいらっしゃるプロジェクトでは
日々変化する成長の過程を供に共有できる楽しみがあります。

写真は色々な事情で設計期間が2年近くかかった「眺めを楽しむ家」
現在造作工事中で来年2月末くらいに完成予定です。














燦燦と陽が差し込む2階リビング。
写真右手の大開口からは阪神間の眺望が広がります。














こちらは3階にある展望デッキ付きの書斎。
芦屋霊園・六甲の山並みを背景にし、
海側に素晴らしい眺望が広がります。

替わって下の写真は京都・北山で工事を進めている
「新しい京都時間の佇まい」
まだ準備工事の段階で、年明けから地下部分の工事が
始まります。
こちらもまだ工事に9ヶ月近くかかります。














不思議なご縁で、まったく違うルートで私どもに設計を依頼されたのですが、
設計を始めてから私を介してお知り合いとういことがわかりました。
そして工事の時期も同じような頃になりましたが、
決して意図的に合わせた訳ではありません。

大阪市北区で始まった集合住宅は、現在基礎掘削中。
完成は平成27年2月を予定していますので、
まだ14ヶ月ほどかかります。

仕事をさせて頂けるということは本当に有難い事だと
スタッフ共々感謝しております。

体調を崩さないよう精進したいと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿