2013年12月11日水曜日

思いを叶えるために



現在、とても楽しいプロジェクトをあたためています。

大阪市内で中層の集合住宅の構想をしているのですが、
その最上階にプールを作るということを検討しています。
それも15m程の長さがある、本格的なプールです。

構造的に色々検討しなければならない問題は当然あるのですが
それ以上にとても夢のある計画じゃないですか。。。。
当然プールがある階はペントハウスになりますが、
テラスドアを開けると中庭を挟んで目の前はプール。
そのまま飛び込めます。羨ましい。。。。
近くに高い建物がないので南向きに視界が広がります。

計画は時間がかかると思いますが、楽しみながら進められます。

クライアントから参考イメージにと言われたのがこの建物。
ハリウッドにあるイームズのケーススタディハウス№22 ストール邸。
超有名住宅ですが、ロケーションが最高にいいですよね!
僕はハリウッドで下から見上げただけで、見学には行けなかったのですが
今から思えば、無理してでも見学しておけばよかったかな。。。。














あらかたのフロアプランは出来たので、
これから外観意匠の検討と模型制作と、プレゼンの準備です。














こちらは「波紋」をデザインテーマとして考えていますが
もう1ヶ所リゾートスタイルの集合住宅を関西のある場所で計画していて、
そちらは敷地を流れる水をテーマにしています。

このようなプロジェクトは相当な月日を必要としますが、
クライアントの思いをカタチにするため、時間を費やし
試行錯誤しながらカタチにしていくのは、僕やスタッフたちにとって
非常に有意義な時間であることに間違いありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿