2013年12月2日月曜日

季節到来



お子様達が次々と風邪でダウンされ、打合せが延び延びになっていた
敦賀の「LINEA  PARALLELA」。週末、やっと伺う事が出来ました。

滋賀県と福井県の県境を貫くトンネルを抜けると、
青空がどんよりした曇り空に変わります。

もう間もなく雪がちらつく季節になるのですね。
敦賀市の周りの山々は薄っすら雪化粧をしています。

冬のじめじめした気候を吹き飛ばすような
すっきりした住まいを考えていますが、
本日は内部空間のCGをスタッフが作ってくれたので
幾つかのカットをお持ちしました。














「抱きしめられる家」・「碇を下ろしたフロートハウス」と
30代前半クライアントのお住まいの3部作ですが、
今までの2棟は2階リビングで外に閉じるか、開くかということを
キーワードにしていました。

この「LINEA  PARALLELA」は敷地が広くゆったりしているので
余裕ある平屋のコートハウスを計画しました。
暗く、鬱陶しい冬があるからこそ、南向きで明るい空間を作り
室内に閉じ込めらる冬場を乗り切ろうと考えました。














そして春になれば、お子様達が庭で思いっきり走り回れます。
現在は実施設計に入り、スタッフが日々図面と格闘しておりますが
着工は冬が消え去る来年4月くらいでしょうか。。。

打合せのあと、「冬の北陸へ来たのだから、蟹食べませんか」と
夕食を誘ってくださいました。
連れて行ってくださったのは「小季田」という料理屋さん。
地元の方がよく利用される蟹のお店。














いやあ、凄い種類の蟹料理を頂きました。
本当に蟹尽くしでした。こんな贅沢していいのかな。。。。




























造り、焼き蟹や甲羅焼き、それに「大ぶりのせこ蟹」
そして蟹すき。。。。食べ切れません。。。。雑炊まで辿りつかなかった。

「Tさん」ご夫妻、いつもご馳走して頂いて申し訳ありません。
なんとお礼を言っていいのやら。。。。
1年分の蟹を頂きました。
今度は僕がご馳走する番ですね。
何か美味しいもの考えておきますね。。。
次回は大阪でお会いしましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿