2013年11月12日火曜日

お披露目




新宮市に完成した「碇を下ろしたフロートハウス」の施主「M」さんから
数日前、メールが届いた。

「住まいのお披露目食事会をするので、是非来て欲しい」という内容だった。

実は数ヶ月前から「M」さんご夫妻が、ご両親にお披露目をする食事会の
計画を立てられていて、大阪、西天満の「松弥」さんに出張料理をお願いしていた。

僕はご両親・ご兄弟を招待されて、お礼を兼ねて食事会をされたらいいと思っていたのだが、
「住まいの説明もしてほしいので是非来て下さい」とご連絡を下さった。

当日、慌てて新宮へ向かったのだが、ご自宅に到着するともうすべての準備が整っていた。





























松弥の中井さんは事前に新宮まで下見に来られて、当日どんな段取りにするか
「M」さんと相談されていたようだ。
てきぱきと事が進められて、中井さんらしい段取りの良さ。素晴らしい!

こんな白い空間に日本料理がどのようにマッチングするのか、
とても興味深かったのだが、まあ何ともモダンな配色でびっくりしました。
器や設えもちゃんと計算してますね。。。その場で茹でた蟹も彩りよく納まっています。




































料理は季節をあしらった日本料理と、「M」さんご家族が大事に育ててる食肉和牛を
中井さん流に調理してもらい、ご両親に食べていただくことでした。
真剣なまなざしでお肉を盛り付ける中井料理長!














「素晴らしい、本当に素晴らしい、こんな料理を新宮で食べられるとは
想像もしなかった」と、お父さん。とても感動されていたようです。
「M」さんご夫妻、大成功でしたね。

まったく手を抜かず、西天満のお店で食べるのとまったく同じクオリティを作り出す
中井さんの料理に対する姿勢に本当に頭が下がります。
お弟子さんもいつもと同じようにサービスに徹されて、本当に気持ちがよい。

本当にありがとうございました。「M」さんに代わりお礼を。。。感謝です。。

最後は皆さん揃って頂いて記念撮影!














中井さん達が後片付けをして、大阪に戻られたのは明け方3時だったそうですが
本当にお疲れ様でした。

一生懸命に和牛を育てる生産者の方と、常に真剣勝負の料理人が出会うことが出来
これからどんな料理が生まれていくのか、僕も本当に楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿