2013年9月30日月曜日

水了軒の八角弁当



週末のほとんどは大阪を離れ、新幹線や、特急電車で
打合せのために出かけております。

昨日の日曜日は「Linea  Parallela」の設計契約と打合せのため
サンダーバードに乗り込んで敦賀へ。

しかし、くろしお号とサンダーバード、どうしてこれほど車両に差があるのでしょう!
「くろしお」も最近は新型車両が導入され(といっても途中駅の白浜までですが)
乗り心地は多少よくなりましたが、北陸方面へ向かう特急電車の乗り心地のよいこと。
車内もきれいでそれにスピード感もあり、発車本数もはるかに多い。。。。

いやいや、本日は南紀へ走る電車がかわいそうという話題ではないのです。
「駅弁」 の話です。

水了軒の「八角弁当」ってご存知ですか?
実をいうと僕は30年ほど前から、この「八角弁当」のファンなんです。














昼食を電車の中で食べる時間に移動する際は必ずこれです。
お弁当のふたに書いてある「老舗の味を今に継ぐ大阪割烹弁当」
この言葉「しびれますねえ」 
割烹弁当ですよ!
ふたを開けるとこんな感じです。
どこがそんなにいいの?と思われる方も多いかもしれませんが、
よく見ると揚げ物が少ないんですよ!わかりますか?

揚げてあるのは「茄子のあげびたし」くらいで
あとは煮物がメイン、煮魚、烏賊の雲丹焼き、ソラマメを茹でたもの
白いんげんの蜜煮、出し巻き、薄く味付けされた里芋などが献立です。
昔はこれにアナゴの八幡巻きやごぼうとこんにゃくのピリ辛煮なんてのも
入ってたんですが、いつの間にか無くなってしまいました。
最近のものは「復刻版 八角弁当」だそうですが。
 「大根なます」なんかクコの実があしらわれています。
全部食べて最後にデザート代わりの白いんげんの蜜煮を
頂くのがいいんです!

近頃は駅の売店には売ってなくて、偶然見つけた梅田大丸の
食品売り場で電車に乗る前に買い求めています。
時々スタッフのお昼ご飯用に買って帰ったりします。
お一つ如何ですか? ちょっと高めの@1100円です。。。







0 件のコメント:

コメントを投稿