2013年9月2日月曜日

盂蘭盆会(うらぼんえ)






休養のつもりで、週末長崎に帰っていたのですが、
台風直撃!昨年同時期、中学の同窓会で戻ったときも台風が。。。

どこかへ旅すると何かあるのが僕の定めかも知れません。。。。

それはさておいて今回帰ったのはリラックスするため、
いくつか楽しいことを用意してました。

その一つが9月1日~3日の間に行われる「盂蘭盆会」
日本在住の華僑の方が旧盆に長崎の「崇福寺」に集まり
先祖供養をされる儀式です。

小さい頃から当たり前のように思っていたこの盂蘭盆会も
故郷を離れると何か懐かしい出来事の一つとして記憶されてました。
今回は時間の都合上、最後の日に行くことは出来ませんでした。
でも子豚の丸焼きやあまり見慣れない料理がカラフルな線香と共に
並べられた光景は、僕の原風景でもあります。

今回は初日ということもあり、ご先祖様をお迎えする読経が流れ
金箔、銀箔を使った中国風のお供えの飾りつけの真っ最中。

けれど竜宮城に似た崇福寺の山門をくぐると、もうそこは別世界です。
お参りに来られる方もみな華僑の方。
長崎はある意味「香港」に似ているなあと若い頃から思っていましたが
まさにその通りです。
写真をたくさん撮ってあるのですが、ブログの調子が悪くアップ出来ません。
ごめんなさい。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿