2013年7月7日日曜日

ファースト プレゼン



昨日は1ヶ月前に初めてお会いした福井県敦賀市にお住まいの「Tさん」の
プレゼンテーションでした。

模型を作り終えたのが前日の夜、まあよくあるギリギリまでの作業。
どうしても納得がいくデザインにしたい、模型は自分の手で
というのがあっていつも前日深夜までの作業になってしまいます。

テーマコンセプトは「Linea Parallela」イタリア語でいうところの平行線。

一般的には平行線といえば、互いの意見が合致しないなど、
ある意味対立するような意味合いで取られることが多いと思いますが、
ここではポジティブに考えました。

それは住宅地としてはとても広くフラットであること、空との境に障害物が
ほとんどないので、思い切ってリボンテープのような均一の幅であるラインを
使って建物を構成すること、施主ご夫妻の穏やかな性格、
安定した生活を願う真っ直ぐな線、周辺環境へ自然に溶け込む、
刺激の少ないデザインにしたいなどなど。。。
シンプルでありながら自由にデザイン出来ることを考慮して
均一な幅の紙テープを用意し、折ったり、カーブさせたり反転させたり
しながら空間構成を考えていきました。
その上で非日常的な生活空間を演出する仕掛けを考えること。。。










































贅沢な余裕のある敷地だからこそ出来る、平屋でフラットなフォルムの
50坪強の住宅です。





























敷地の北東角には周辺地域に向かって、開放された緑地を配置し
シンボルツリーを植えることにしています。

プレゼンした結果は。。。

ご夫婦共にとても喜んで頂きました。
予想してた以上の建物でとても気に入りましたとのこと。
ちょっと安心。。
これから、具体的な設計に入っていきます。
完成は平成26年の11月末を予定しています。

夜は敦賀の美味しい魚介類がいただけるお店を予約してくださってました。
部屋の向こうには敦賀湾が広がり美しい夕景です。(写真撮るの忘れてました)














新宮市でクライアントの皆様方と一緒に食事する魚種がまったく違い
楽しかったですね。太平洋と日本海ではこんなにも魚の種類が違うのかと
日本の食材の豊かさをあらためて感じました。














クリームチーズの上に福井名物「へしこ」をトッピング、
ブルーベリーのソースで頂く。これは白ワインにピッタリですね。

普段寡黙なご主人がとても饒舌になられ、とても嬉しかったですね。
Tさんとは2度しかお会いしてませんが、とても旧知の間柄のような
非常に近い距離感を感じます。
色々な共通点が多いからでしょうか。。。

最終のサンダーバードまで、楽しい時間を有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿