2013年7月28日日曜日

週末・移動の日々



酷暑の週末、金曜日は「セカンド ハウス」のお施主様ご夫妻と
キッチンの打合せのため本町にあるショールームへ。
ゲストをもてなすためのデザイン空間を計画しているので、
キッチンも大胆に非日常的なデザインのものをご希望。。。

土曜日は工務店さんとの顔合わせを含め新しいプロジェクト
「Linea Parallela」の打合せのため敦賀市へ。
全体的なプロポーションや間取りを気に入られているので、
打合せはスムーズです。
細かい修正を検討しながら、広い敷地に庭をどのように配置するか。。。
時間をかけゆっくりと納得のいく住まいを計画中。。。

日曜日は竣工検査を控え、最終の打合せのため
「抱きしめられる家」のある名古屋市緑区へ。
やっと足場が外れ、個性的な外観が姿を現しました。

お施主様と3人で「オオーッ!」と声を上げてしまいました。
建物のファサードもコールテン鋼にリン酸処理したパネルも
とても美しく凛としています。。。。照明が入った夕景を想像すると
ワクワクしてきます。
まだ細かい部分の処理は残ってますが、存在感があります。

工事中ですが写真を少し掲載しておきます。



















コールテン鋼のチャコールグレイが建物をぐっと引き締めています。
建物の前にある電柱と、一段高くなった公園からの視線を遮るための
回転式目隠しパネルですが、インナーガレージの扉も同じ素材で揃えました。
ハウスメーカーばかりの住宅地にあって際立つ存在です。


















リビングには大きな開口部はありません。
写真右側の開口も扉を付けて塞いでしまいます。
左上の天窓から落ちてくる光だけをリビングの明かりとして使うのですが
そこから落ちてくる光の束についてはいずれご覧いただけると思います。


















塞いでしまう換気用窓。


















冬至の南中線から太陽光を呼び込むための大きな縦長FIX窓が
玄関ホールのハイサイドライトとして機能してます。
真冬にこの大きなスリットからどんな光が侵入してくるのか
今から楽しみです。。。


















中央部に奥様お気に入りの「モデーロ」オーダーキッチンを据えます。
空間を邪魔しないようレンジフードはありません!
排気はキッチン天板から床下を通って外部へ出て行く特注の換気扇です。

あともう少しで完成です。設計から完成まで2年の月日が過ぎていました。。

0 件のコメント:

コメントを投稿