2013年7月25日木曜日

久しぶりの「ヴァリエ」



友人の誕生日お祝いに本人からの強いリクエストで
中之島にあるフレンチレストラン「ヴァリエ」へ伺いました。
いつも食事を楽しむ4人の仲間がいるのですが、
これが全員獅子座!7月下旬から8月中旬にかけてはバースデーが
立て続けにあります。。

オーナーシェフの高井さんとは10年以上の付き合いながら、福島から
中之島に移転されてそのオープニングに伺って以来、
なんだかわからないけれど3年以上お邪魔してませんでした。
お店の移転を計画されていた頃は時々自転車で事務所に遊びに来てくれてたんですよ。

さてダイビルにあるお店に入る前に厨房から出てきた高井さんとバッタリ。。。
お互い固い握手で再会を喜びあいました。

総支配人の井上さんとも本当に久しぶりです。
初めてのブログアップだから、料理たくさん載せときますね井上さん。
「周参見1本釣りケンケンカツオ、プラム・胡瓜・空豆・茗荷・オクラの加減酢仕立て」


 久しぶりの料理をみて感じたのはいい意味で「高井シェフの料理」
変わったなあということ。
以前は僕にいつもアグレッシブな料理を出してくださってたんですが、
少しマイルドになったのかな。なんとなく見た目も優しい。
お互い歳取ったしね。だんだん丸くなるんですね。高井さん!
「新牛蒡のポタージュとフォアグラとポワトリーヌの煮込みマジョラムと土の香り」
「生ウニと赤ピーマンのババロア・野菜のブイヨンジュレ風味トマトとビーツのガスパチョ
ピューレと共に」

なんか名前の付け方モードスパニッシュぽい付け方のような気がするけど
味付けは意外にさっぱりしてる。やっぱり高井さん変わったような気がする。
「アマダイの鱗焼・人参のピューレとワインのソース」 
「エストラゴンの香るブッサン鶏のロティ モッツェレラ・シトロン・プロヴァンスの芳香」


ボリュームも結構あり、ペリエを飲みすぎてお腹がパンパンに膨らんでしまい、
かっこ悪い姿を披露してるので料理が台無しかも知れませんが、
久しぶりの再会を記念して3ショットアップしてしまいました。。。。

しかし、本当にお腹出てるなあ。。今日だけですよ、こんなに出てるの。。。

プラザホテル時代の高井さんの写真を後輩の「ラ・メゾン・ブランシュ」
加藤シェフから見せてもらった事がありますが、いつもひょうきんで楽しそうに
されてましたね。井上さんとのコンビネーションも抜群!

また近いうちにお伺いしますね。楽しいひと時を有難うございました。



ブログソフトの調子が悪く、読みづらい文章になっております。
申し訳ございません。。。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿