2013年4月29日月曜日

眠くなるのは歳のせい?



詳細図面が予想外に手間取り気持ちは焦る。
いや、相当焦ってる。

遊んでいる訳でもないのに、スピードが上がらない。
数年前と比べるとやはりパワーが数段落ちているということなんだろう。

歳のせいにしたくはないが、集中力が持続できないのはというのは間違いない。

先日あるクライアントの女性社長と会食をしている時、その「集中力」の話になった。
僕が「お昼ご飯を食べ終わると毎日、急に睡魔が襲ってくるようになった。
別段睡眠不足ではないと思うけれどと。。。デザインを考える時、どうしても
イメージを思い浮かべる為、目を閉じて瞑想してると知らぬ間に寝てるんだよね。
スタッフも何も言わないけれど多分気がついていると思う。」というと

「山口さん、実は私もなのよ、本当に眠くなるのよねえ。会社で寝るわけにもいかず
困った。。。。」と

彼女曰く「それは体力が無くなっているのよ。知らぬ間に身体は衰えているからね。
運動しないとね。ただの老人になってしまうよ!」。。。。

言われてみれば確かに運動していない!
渓流のフライフィッシングが趣味だったのにここ数年なかなか行けるチャンスがない。
仕事のオン・オフの切り替えが全然出来なくて、惰性のまま日々を過ごしているよなあ。
だから集中力も欠落していくのかなあ。

昨日、必死で図面を描いている最中、「記憶の家」のYさんからメールが届いた。
新しい住まいに住み始めて1年しか経っていないのに、関東へ転勤の辞令が。。。
お子様もまだ小さいのでご家族で移動されることになった。














転勤のお話は以前からお聞きしていたのだが、昨日が引越しで荷物を運び終わったあと
「記憶の家」の現況写真を送ってくださった。
庭の植栽は住まいができた後、ご自分達で樹木や下草を増やされたが、
土に馴染み根付いて勢いよく成長しているのがわかる。


















お留守の間は近所に住んでおられる弟さんご夫妻が、管理をなさって下さるそうだが
もうちょっと住んでいただきたかったなあ。

そうかと思えば、クライアントの中で若い代表の名古屋「抱きしめられる家」Oさん、
そして新宮市「碇を下ろしたフロートハウス」Mさんのお住まいは施工中です。
Mさんは基礎工事中ですが、名古屋のOさんの現場は内部造作工事中。
スタッフが日々チェックしてるのですが僕が見に行く時間が取れなくて
やっと先週末、現場で仕上の打合せに出かけてきました。














リビングからキッチンを見た写真です。
リビングは光を回遊させるため、あえて大きな開口部を設けてません。


















ご主人が何か企んでそうですが、こちらは奥様の専用スペース。
休日の昼下がり、ヨガやのんびりとお茶が出来る場所です。


















このスペースは可変式の扉が取り付けられるんですが、
クローズしてデッキに「ゴロン」となれば青空だけが目に飛び込んできます。
奥様が独り占めです。。。
そのデッキの下はインナーガレージとご主人の遊び部屋になってます。
住まいが完成したあと、納車されるであろうイタリアンレッドのアルファを
眺めながら自分の時間を過ごす。。。。男冥利に尽きますね!

眺めるといえば諸事情で着工が遅れていた芦屋市の「眺めを楽しむ家」も
先日工務店と工事請負契約を締結し、5月連休明けから既存建屋の
解体工事が始まります。ちょっとホッとしましたね「Tさん」!!

0 件のコメント:

コメントを投稿