2012年11月9日金曜日

ダイジェスト


先週から今週末にかけて多忙で出張が多く
なかなかブログをアップ出来ませんでした。

「碇を下ろしたフロートハウス」のMさんには
完成予想のCGをプレゼン。

具体的なイメージが涌いてきて完成の現実味が出てきました。
出来る限り「納得のいく住まい」を作りたいというMさんの希望を
なんとか叶えてあげたいとあれこれ思案中です。
2012年4月着工を目指して進行中。
2階部分をライトアップして浮かび上がらせることを提案しているので
そのイメージ画が必要でした。














CG制作 STUDIOCURANZIO+谷川勇弥



また「揺らぎの情景」Uさんご夫妻には修正案の模型をプレゼン。
軸線は動かさず、プロポーションを変更しました。
敷地にゆとりがあるためにどうしても「欲張りな住まい」になってしまいます。
施主とディスカッションしながらプロポーションが変化するのは
互いの努力の産物かも知れませんね。
まだまだ昇華して行きそうです。楽しみです。














大阪に戻って学校の授業と集合住宅の工程会議の後は
京都で計画中のお住まい2件の周辺環境調査やヒアリング。

左京区で計画中のNさんの敷地近くには京都府立大学があるのですが
そちらの欅の街路樹もいい感じで紅葉が始まってます。
近くには疎水も流れ、春の桜、そして初夏にはホタルも乱舞するそうです。


















それから永観堂近くで計画中のM邸、
この季節周辺はどのように変化するのか確認したくて
敷地を訪ねてみました。
東山周辺はまだまだ紅葉は3分くらいだそうですが
それでも永観堂の山門をくぐると紅葉した樹木が手招きします。
































残念ながら本日は閉館時間を過ぎていたのでここまで。
美しい秋の風景は敷地周辺の名所に任せておいて、
いかにリラックス出来て光と時間が静かに流れる空間を表現するか
日々悩んでおります。

芦屋で進行中の「眺めを楽しむ家」もボチボチ着工に向けて
最終計画を取りまとめないといけません。

明日は「抱きしめられる家」のクライアントと工務店さんの
初顔合わせのため名古屋へ向かいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿