2012年11月12日月曜日

特権



このところ立て続けに美味しい甘いものを頂いた。

スタッフ共々普段とても頭を使うので(!?)
脳に栄養補給できる甘味はとても有難い。

僕のアトリエではおやつは基本的に新人から順番に選択権がある。
つまり一番美味しいものは若手が頂く。
僕としては一番目に見えないところで働いている若手に
美味しいものを選ぶ権利ぐらいあっていいのではないかという思いがあり
事務所開設当時からそうしてきた。

東京恵比寿の「タイユヴァン・ロブション」のシェフパティシエをされてた
林正人さんのお店「ラプラージュ」のエクレア














だから僕はいつも残り物を頂く事になる。
のどから手が出そうなくらい「これ食べたい!」と思う美味しそうな
お菓子もあったりするのだが、じっと我慢している。
誰か「所長に食べてもらおうよ」なんて甘い言葉言ってくれないかなあと
内心思っているのだが、誰もそんな気配りはしてくれない。

自分で買って食べる事の少ないスタッフだから、
こんな時こそ食べさせてあげないと。。。。
ある意味かわいそうなのは古参スタッフの「K君」かもしれない。
彼は最初からずっと僕の前だし、他のスタッフは入れ替わりがあるから
常に一番美味しそうなお菓子の選択権がない。。。

豊中市岡町にある「森のおはぎ」。僕の専属ランチ屋さんである、
近所の「ZEN」のマスターご夫婦が差し入れしてくれた。
小ぶりで甘くなくてとても食べやすいし、美味しい!




























そして北浜にある江戸時代から続く和菓子屋「菊寿堂義信」の高麗餅。
これもとても美味しい。黄色のお菓子は今しかない「銀杏餅」










































写真撮るの忘れて食べてしまったら、友人の「S君」が写真用にと
また買ってきてくれた。有難い。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿