2012年11月28日水曜日

嵐を呼ぶ男?



またまたアクシデントに遭遇してしまった。

3連休の間、紅葉見物でごった返す京都での建築家展に参加した後
3人のクライアントの方々とそれぞれ打合せを予定していたので、
月曜日の早朝、和歌山県新宮市へ向かう特急に乗り込んだ。

前日の夜、天気予報で和歌山県南部は雷を伴う雨の予想。。。
それくらいは別に大したことではない、大丈夫だろうとのん気に構えていたが、
白浜辺りに近づくとにわかに雲行きが怪しくなってきた。
窓の外を見ると、木立が大きく揺れ、雨が空から降るのではなく
真横に降っている。

嫌な予感がした。

前々回、クライアントのUさんにプレゼンするため、新宮へ向かった折、
人身事故のため特急電車は2時間遅れ、その後途中駅で運行打ち切り。
串本駅から各駅停車で新宮へ向かい、結局8時間もかかって
夕方4時近くにやっと新宮へ着いた。。。
なんとなくまたそんな羽目になるんじゃないか。。。

案の定、電車は周参見(すさみ)駅辺りから突風のため徐行運転。
一駅進んでは様子をみながらゆっくりゆっくり動く。
結局数駅過ぎた「和深駅」で30分程様子を見ていたが
「串本駅から迎えのバスがこちらへ向かってます」と
車掌のアナウンスが流れ、電車は運転休止。。。
「またかよ。。。」と思いつつ、Uさんにメール。
「暴風雨で電車が動きません。。。済みません。。」




























車窓から見える目の前の荒れ狂う海岸線
線路のすぐ下がこんな状況だとさすがに
電車は海岸線走れません。

串本駅まで迎えに行きますとUさんから連絡を頂いた。
駅まで迎えに来ていただき、車中でご夫妻から
「こんなアクシデントに再三巻き込まれる人も珍しい」と
「自分達は生まれてからずっとこの街に住んでるけれど
一度もそんな目に遭遇したことはない」と大笑いになってしまいました。。
スタッフのM君も新宮へ向かって大雨のため電車が動かず
白浜駅からバスで向かったこともあります。。

ホンマに嵐を呼ぶ男、いや事務所やな。。。

以前からクライアントのUさんやMさんには台風の時に
どんなに凄いのか一度新宮へ行ってみたいと話してましたので、
そういう意味では丁度よかったかもしれません。
設計するにあたり非常に参考になりました。

嵐が過ぎ去ったその夜、Uさんご家族と初めて食事をご一緒した。
お互いの生い立ちや生き方、住まいに対する思いなど
時間を忘れて話し合いました。
新宮に来るといつもこんな夜になってしまいます。。

0 件のコメント:

コメントを投稿