2012年10月9日火曜日

パンドラ



自宅の食器棚、イタリア・ドリアデ社の製品を使ってます。
アントニア・アストリという建築家でインテリアデザイナーの作。
「パンドラ」というシリーズ名がついてます。
ドリアデ経営者の妹さんでもあり、主だったドリアデの製品は
彼女がデザインしています。


















とてもシンプルなデザインで、飽きがこないです。
アルミとフロストガラス(スリガラスのようなもの)で出来ています。
10年ほど前に手に入れたものですが、
このシリーズが発売されたのは1993年ですから20年近く前。
けれどまったく陳腐化してません。

自宅でほとんど料理も作らないし、たまにシャンパングラスか
ワイングラスを出し入れする程度なのでまだ綺麗です。
あんまり実用的な食器は入ってませんね。
飾り棚みたいになってますが、もともと食器が少ないので
最低限の食器はキッチンの収納の中に納まってます。


















背板もフロストガラスなので壁際に
ブラックライトをセットしています。

ご存知のようにブラックライトは蛍光色に
反応しますから、写真のように美しく輝くわけです。
気分がノッた時はJAZZを聴きながら
部屋の照明を全部落とし、カーテンを全開にして
街の夜景を見ながらウイスキーを飲んだりします。
そういう時は一人でボーっとしてるのがいいんです。


















オレンジ色に輝いているのは「アレッシ」の
アイスクリーム用カップらしい。
大きいカップなので1~2度しか使ったことがない。

妖しくブルーに光る食器棚、美しくないですか?
秋の夜長、たまにはそんなことしてもいいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿