2012年10月27日土曜日

陽だまり



先日、4年前に卒業したF君がアトリエを尋ねて来た。
卒業後、地元の設計事務所に勤めていたが、
うまくいかなくて辞めてしまった。
その後、友人達と店舗デザイン、グラフィックデザインを
メインにしたオフィスを立ち上げ、今は軌道に乗りつつあるという。

ちょっと逞しくなって、顔に自信が出てきたね。
言葉に強さや筋が通ってる。

一昨日は去年卒業し、今は研究科に在籍する教え子が3人
CG制作の手伝いに来てくれた。学校で授業してた頃を思い出す。
みなパソコンをサクサク動かしながら、どんどん3次元の図面を
描いていく。知らぬ間にずい分と手際よくなったよなあと感心する。

昨日は3年前に卒業した「T君」が遊びに来た。
卒業後、僕のアトリエで少しバイトしていたのだが、
「やりたいことがあるのなら、何故それを目指さない!」と
キツイ説教をして社会に送り出した。
それから2年、今は知り合いの設計事務所で鍛えられている。

やっと自分から先々の希望や抱負を話せるようになってきた。
僕のブログをいつも読んでくれてて、その中に時々登場する
苦楽園のお鮨屋さんがどんなに美味しいものなのか、
なけなしのお金をはたいて「おばあちゃん」を連れていったそうだ。


















予約する際、予算をいってその中で納めてもらうよう
事前に話したそうだが、しっかりしてるやん。
お鮨の味はもちろん美味だったそうだが、それよりも
お店の大将「松本純」さんの迫力に圧倒されっぱなしで
それがとても印象に残ったそうだ。
30歳そこそこで美食家達を相手に堂々と
渡り合っているんだがら、只者ではないよね。
いい勉強になったのではないでしょうか。。。。

そんな教え子たちを見てると、僕は穏やかな陽だまりの中にいる
お爺ちゃんになったような気分。。。
暖かな日差しが身体を包み込み、転寝をしてるような、
夢の世界を旅してるような「ふあふあした気持ち」になります。































0 件のコメント:

コメントを投稿