2012年10月2日火曜日

人生の転機



友人の一人が勤めてた会社を辞めたというので
一度ご飯でも食べようということになり
久しぶりに淀屋橋「芝川ビル」地階にある
ベトナム料理店「RIVE  GAUCHE」へ伺った。

ここは「パリにあるベトナム料理店」とちょっとひねった
解釈をしたお店。
オーナーのこだわりですね。だからこの建物を選んだ。。














写真は芝川ビル公式サイトから転写

なんとも趣のある由緒正しいこのビル、昭和2年竣工。
地下のお店の中にも当時花嫁学校だった時代の
面影を残すタイル貼りの水槽が店内中ほどに
そのまま置かれてます。


















以前は靭公園のブランジェリータケウチの並びに
お店があってこちらは支店みたいな感じだったのですが
今はこのお店だけになってしまいました。

靭公園に面してたお店はベトナムのホーチミンに
そのままあってもおかしくない程、ベトナムっぽい
いい感じだったんですがねえ。
余談ですがホーチミンは街路樹にジャカランダという
樹木が植えてあり、歩道を歩くとこのジャカランダの小さな葉が
雪が舞うようにはらはらと落ちてきて、風情があり
とても美しかったんですが。。

友人はベトナム料理はあまり食べた事がないというので、
オーソドックスに「ゴイクン 生春巻き」から「揚げ春巻き」と
あれやこれや話しながらパクついてました。
























































コーンと玉葱のベトナム風スープや蟹と春雨の炒め物などを
オーダーして〆はやはり「フォー」ですね。
今夜は「フォーボー」牛肉入り麺です。














久しぶりに食べたら美味しい。
何年か前にハノイに行ってから、ベトナムは訪ねてないので
久しぶりに行きたくなりました。
彼の地では地元の人と一緒に朝の出勤時、
銭湯の椅子のような地べたに近い椅子に座り
パクついた思い出があります。

楽天家の友人のおかげで、いつものようにワイワイ言いながら
美味しく食べたので、食は満足したのですが、彼の本音の部分は聞き忘れてしまいました。

これから上手く世の中を渡ってくれるといいのですが。。。
まあ、縁が切れるわけではないし、美味しいもの食べたくなったら
連絡しますと言ってたから大丈夫でしょう!




























最後に緑豆入りのココナッツダンゴと蓮茶を頼んで閉店まで
四方山話で終始しました。

結局、彼とはまた今月末に食事をすることなりました。










0 件のコメント:

コメントを投稿