2012年9月27日木曜日

身内のようなお付き合い


昨日のブログに書ききれなかったことがあります。

和歌山県新宮市、大阪を中心にして近畿圏で
おそらく一番遠い街。特急電車で4時間。
新幹線だと九州鹿児島あたり、飛行機ならフィリピンくらいまで
飛んで行ける時間。

夕方5時45分の特急を逃すと当日大阪へ帰れません。
そんな街に僕は何度も何度も通ってます。
仕事だから。。。勿論それは確かです。
建築家展だったり、お客様との打合せだったり
決して観光ではないです。

でもこの街とここに住む方々がとても好きです。
純粋で心熱い人たち。故郷に似た空気、湿度、自然。。

今回は僕のクライアントの中で一番若い「Mさんご夫婦と
お食事しながらあれやこれやの打合せ。
離れて生活している子供達に会いに行った気分。
親子三代で経営している牧場を大きくして、
「大都市に美味しい牛肉を供給したい」と
夢を語るMさんを見てるとなんとか大阪で力になりたいと
いつも思う。
初めて会ったときからずっと牧場と牛の話が中心で、
考えてみるとあまり新しい家の話してませんよね。

先日も美味しい地元の食材を食べながらそんな話に始終した。
今は10月の熊野速玉大社例大際の御船祭りに漕ぎ手として
出場する為練習に明け暮れているそうです。




























そして新く設計を始めることになった「Uさんご家族」と
4時間近い本格的なヒアリング。
皆さん熱いです。僕も一緒になって熱くなります。

大阪の近くで仕事をすればそれは色々楽かも知れない。
けれど、ここでしか出来ない住まいのカタチがあるんです。
どこにもない、それぞれの夢をカタチにした住まいが。
「Uさんご家族」とは本当に熱いメールのやりとり。。
ずっと昔から知り合いのような感覚にもうなってます。。

最終の特急に乗るため新宮駅まで「Uさんご夫婦」に
車で送っていただいた。
電車の中で食べてくださいとお菓子まで頂いて。。
(Uさんの奥様、御免なさい、写真撮る前に食べちゃいました)

駅に着くと「Mさんご夫妻」が見送りに来てくださってました。
昨晩美味しいといって飲んでた紀州の梅酒をお土産にと
わざわざ持って来てくださいました。














お客様というよりなんだか身内の付き合いのような関係、
いいよなあ!私のクライアントすべてにそんなお付き合いを
していただいております。

昨夜、HPをチェックしてると岡山県瀬戸内市に設計した
「櫻山居」のKさんがご自分のお店のブログに
スタジオクランツォの事をたくさん書いてくださってた。
有難うございます。メチャクチャ嬉しかったです。
僕も宣伝しないと。。「〇enn 」レアなグッズがたくさんある
楽しいお店をご自宅で経営されてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/enn_2011/7134565.html

0 件のコメント:

コメントを投稿