2012年8月2日木曜日

還暦だそうです!


昨日は私の誕生日でした。
世間では「還暦」というそうですが、僕には他人事です。
そんな言葉で一つにまとめられたくない!
もちろん決して悪い言葉ではありませんが。。。。
僕の中の60歳はずっ~と先の話。。。

昨日久しぶりに兵庫県三木市の「徳永家具工房」へ伺いました。

日々を梅田の高層ビルと向き合って暮らしているので
こんな青々とした苗の風景の中、車を走らせると気持ちいい!















徳永さんとは不思議な縁で知り合いましたが、
同じ歳で食べることが大好きという共通点があって
妙にウマが合います。


















なだらかな坂道を上がって行くと工房が見えてきます。
ガマの穂なんて久しぶりに見るなあ。
本当に気持ちのよい風景です。

実はあるお施主様から大事な家具の依頼があり、
どうしても彼に作ってもらいたいと思っていたし、
「渦森台の家」の奥様からも吉野杉で机を作って欲しいので
作家を紹介してと言われて、現在工房で制作中ですが、
その作業の確認もありました。


















工房とお住まいはこの玄関で繋がっているのですが
手作り感いっぱいのお住まいでご自分で建てられたとか。
エネルギッシュやなあ。
板壁が雨に打たれいい感じに変化してます。
ショールームになっている玄関もその向こうには
田んぼが広がりとても大らか。
工房もゆったりしてます。










































手土産にと「出入り橋のきんつば」を持参したのですが、
丁度そこに「たたら鉋の鍛治師 大原さん」が美味いものの
匂いをかぎつけてやってきた。
カメラ目線の徳永さんと大原さん。みな60オーバーか。。。。
二人の創作に対する思いはハンパではありません。
庭の木陰を見つけて鉋談義が始まってしまった。

風が吹き抜け、蝉しぐれと青い草息が心地よい。
時間が止まった風景がここにある。



















帰り道、道路わきの畑に実った小ぶりのトマトを見つけた。
熟したのをキンキンに冷やしてがぶっとやったら美味いんだよねえ。
小学生の頃、庭のトマトをオヤツ代わりにしたのを思い出す。

0 件のコメント:

コメントを投稿