2012年8月14日火曜日

鰻と鯰



ブログを読んでくださっている皆様、残暑お見舞い申し上げます。
お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?

私はといえば、ゴホッ、ゴホッと夏風邪の咳をしながら、
片付いてない仕事に精を出しているわけですが、
一人で思いっきり仕事が出来ると内心思っていたのですが
中々思うようにはいきません。

さて、前回もちょっと栄養をというブログだったのですが、
今回もその続き!
この時期、夏バテ防止に鰻を食べて頑張ろう!と思いますよね。
ちょっと高いですが。。。。

確かに鰻は美味しい。あの香ばしいパリッとした皮や
ジューシーな身の柔らかさや旨みはたまりませんねえ!
こちらは宍道湖の天然鰻です。
宍道湖七珍に数えられていますが、身の丈1mほどの
大きいものです。
でも、もっともっと大きいのがいるそうです。









































ところで鯰は食べたことがありますか?

僕が小学生の頃、祖父の田植えを手伝うために
家族みんなで出かけた折、さすがに一日中手伝いは
出来ないので、田んぼの横の川に釣り糸を垂らして
魚釣りをしていたのですが、鰻と大きな鯰が釣れました。

祖父は七輪に炭をおこし、手際よく鰻も鯰も捌いて、
蒲焼を作ってくれました。
いい香りと蒲焼の甘辛いタレの味がずっと脳裏に残ってて
今でも時々思い出すのですが、その時食べた鯰の味が
忘れられません。鰻より美味しかったんです。

小学生の味覚ですから曖昧でいい加減なものかも知れませんが
何故か鯰が美味いという記憶だけはずっと残ってて
いつかチャンスがあったら絶対蒲焼で食べたいと思ってます。

その話を松弥の中井さんにしていたら、実は中井さんの
お父さんが鯰は美味しいと言われていたそうで、
中井さんも一度試してみたそうですが、その時は美味しく
なかったそうです。

アジアやアマゾンでは鯰は高級魚として売っていますが
日本ではあまり食べないようですね。

白身の上品な味で、祖父によると「鯰の方が美味しい」と
僕は叫んでいたそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿