2012年8月11日土曜日

滋養



少し調子に乗って無理したせいか、
長距離電車の冷房が効きすぎていたのか
風邪らしき症状が出てしまった。
咳が止まりません!

最近運動不足で、好きなフライフィッシングもまったく行けず
悶々とした日々を過ごしていたのだが、体力落ちてるよなあ。

こんな時は栄養のある美味しいものを頂くことが「僕の特効薬!」
ということで、毎回どんなものが出てくるか楽しみにしている
看板のない店、西天満の中井さんのところへお邪魔した。


今が旬の淡路島由良産の赤ウニ。
このウニをそのまま食べるのではなく
ウニの上に黒鮑でダシを取った汁をかけて頂きます。














こんなもん美味くないわけないでしょう!
同行の友人タカちゃん、瞬時に椀の中が空に。
このあたりの味の出し方上手いよなあ中井さん。

その鮑は炭でちょっと炙って肝とだし汁で溶いた汁に絡めて。














この肝のかけ汁で日本酒が何杯でもいけるとMさん。
飲兵衛にはたまらんでしょうね!

〆は鮎ご飯。














お出汁で炊いたご飯に炭火でじっくり焼き上げた
由良川の活け鮎を混ぜていただく。
丁寧に身をほぐしてもらった鮎の味は忘れられません。
美味しかった!
これでちょっと元気が出てきました。

まだまだ月末までハードなスケジュールが続きますが
気合を入れて頑張りマス!

0 件のコメント:

コメントを投稿