2012年7月19日木曜日

美しい街、そして人



前回のブログにも書きましたが、
14、15、16日と建築家展に参加するため
和歌山県新宮市へ滞留しておりました。

やはり沖合いを黒潮が流れるせいか本当に南国ですね。
沖縄、九州や高知に似た雰囲気です。
都会と何が一番違うのかというと、空気の澄み具合です。
澄み切った大気のお陰で、どこまでも、水平線や山々の
稜線の果てまで風景が見えます。
沖縄などの「島」に行くと感じる風景です。
















さて、新宮にはもう一つ用件がありました。
「錨を下ろしたフロートハウス」のMさんご夫妻と食事を
ご一緒する約束です。
どんなところへ連れて行ってくださるんだろう?と
色々想像してみたのですが中々思いつきません。

夕刻、約束の時間にMさんがホテルへ迎えに来てくださいました。
熊野速玉大社の近くへ向かっているとのことでしたが
しばらく走ると少し歴史を感じる街並みの中の1軒で
車は停車しました。














































なんだか老舗の割烹料理店のようです。
お店の方に聞いてみると文久2年(1862年)創業の
歴史ある料理屋さんとのことでびっくりしました。
「養老館」という名前です。
Mさんこんなところ食べに来てるの?すごいなあ!
聞いてみるとご自分のお店のお肉を納品されているそうで
時々ご家族で利用されているとのこと。
新宮にもこんなお店があったんですね。(失礼)
お部屋の設えもしっかりしてあります。

肝心のお料理ですが少しだけ載せておきます。

まずは地元勝浦のマグロ。中トロです。
実物は結構大きい切り身、香りがあります。














地元の赤ウニ。下は山芋豆腐 ウニ濃厚で美味しい!














そして、Mさんとこのお肉!
本日は味噌をつけていただきます。
モモ肉ですが適度にサシが入ってて旨みがあり
モモとは思えないジューシーな一品。
口に入れると香りが広がり、本当に上質のお肉が持つ
クセの無い柔らかさです。本当に美味しいです!














4時間近く色々な話をしました。
僕に仕事を依頼された理由も、家を作る意気込みも。。。
まだ、30歳そこそこなのにしっかりと考え自分達だけの
力で家を建てたいという思い。ちゃんと受け止めましたよ。
お父様の後ろ姿をずっと見て育って来られたのでしょう!
なんだかいつも以上に大きく見えましたよ。Mさん!
次の食事会楽しみですね。

僕もしっかりとした家を計画しなければ。。。
新宮という街、人、より一層好きになりました。

美しい町です。

0 件のコメント:

コメントを投稿