2012年6月18日月曜日

水無月の食事会


2ヶ月に1度 西天満 松弥 でクライアントの「N社長ご夫妻」と食事を
ご一緒することが最近の僕の恒例となっている。
みな健康な身体を維持するための薬膳料理だと思ってます。

N社長とはもう18年程お付き合いをさせていただいているが、
クライアントというよりもむしろ友人と呼んだ方がいいかもしれない。
また、この(松弥)は施主と設計者という関係を忘れ、
ただただ美味しいものを頂き、他愛も無いおしゃべりをする場所。
また、それに合う「とびっきりの普段着」の料理を出す場所。
この店の常連の方の中には「究極の家庭料理」と評する御仁も
おられる。















今夜は由良川の天然鮎、串を打った鮎に顔を近づけると西瓜の香りが。。
さすが香魚というくらいよい香り。姿も美しい。
串を打たれるまで生きてたのでしょうね。鮮度が違います。
「塩焼きにした後頭からかぶりつき、ぬる燗をちびりとやると
鮎の香ばしさが鼻から抜ける」 試してみたらと亭主。
「う~ん、確かに香りが抜けていく。。」














季節の青梅と蛸の柔らか煮。この梅の美味しいこと。
30分湯にくぐらせた後、休ませながら数回繰り返し、
数日かけて作るそうだ。直径4cmはあったかな。














今日は水無月をテーマにしているそうでそれに因んだ
趣向の料理が出てきます。
これは「あこうの湯引き、肝と胃袋を梅醤油で」。
いつもに無く気取ってますね!中井さん。




























そしてきょうの一番はこの「ねこまんま」
ハモで出汁を取り、身と新玉葱を卵とじにして
鳥取産有機栽培のご飯にかける。。
「これ、究極のねこまんまやなあ」とみんな口を揃える。
何杯でもおかわり出来そう。
それに中井さんが作ってくれた「ちりめん山椒煮」、
さすがに料理人の作る山椒煮は繊細な味で本当に美味しい!
「山口さん、これ持って帰って」とお土産の山椒煮まで
いただきました。ありがとうございます。ホンマに!

そして、ご馳走してくださったN社長ご夫妻にただただ感謝!
いつも気を使っていただいて有難うございます。
ジャン・ポール・エヴァンのチョコまで頂いて。。
本当に済みません。

0 件のコメント:

コメントを投稿