2012年6月19日火曜日

三都を駆け巡る



日曜日の午前中、事務所で仕事をした後、京都府城陽市で
住まいを計画中の「Nさん」ご家族と初打合わせのため京都へ。
お互いの建物に対するイメージ摺り合せや予算など、
これからプランを進めて行く上での基本的なことを
確認したいと思ってました。

Nさんから「あまり細かいことをあれこれ言うのではなく、
山口さんの感性に任せたい」と嬉しい言葉をいただきました。

ご夫婦とも別々の大学で考古学の研究をされているのですが、
相当量の書物をいかに美しく格納するか、そこがポイントになりそうです。
敷地を調査した時点でかなり具体的なイメージが出来ています。
今はちょっと言えないけど。。。。

打ち合わせの後、奈良市富雄の「アコルドゥ」へ京都からJRと
近鉄を乗り継いで向かいました。














二代目奈良駅と後ろに新しい奈良駅が見えます。

「アコルドゥ」オーナーシェフの川島さんが農林水産省
料理人顕彰制度平成23年度「料理マスターズ」ブロンズ賞を
受賞され、そのお祝いとオープン4周年を合わせたパーティを
したいので来ませんか?と本人から電話をいただいた。




































地域の生産者や食品企業などと「協働」した取り組みを行い、
日本の「食材」の普及や「食文化」の発展に尽力されている
料理人を顕彰する賞ですが、この賞を受賞されているのは
関西料理界の大御所「カハラ」の森さんのみ。

川島シェフ本当におめでとうございます。
建築好きのシェフの人柄か、東京をはじめ関西の建築家や
インテリアデザイナーの姿も数多く見かけました。


















0 件のコメント:

コメントを投稿