2012年6月15日金曜日

日々多忙


神戸市中央区元町のレトロなビルが集まった栄町界隈。
そこに小規模なビルの計画がある。


















































小さなビルだけに色々な法的制限が加わると
レンタブル比が極端に悪くなり、事業として成立しない。
中々頭の痛いプランニングだが、クライアントの熱意に
僕達も何とかしなければと日々格闘中!


一方南紀田辺では住宅リノベーションの依頼だ。










































田辺市の古い町並みを歩いてみると、
とても豊かな街だったことが手に取るようにわかる。
さすがに紀州徳川家の一族や重鎮が治めた地域で
気候も穏やかだし、街並みも風格があり、
熊野古道の入口として栄えた面影が残る、
私の好きな地域の一つだ。

縁あってこの地に赴くことが多くなったが、
南紀の人々の穏やかな人柄や生まれ故郷の九州に似た
空を眺めていると何となく懐かしさも感じる。

大阪からの距離を考えると経費倒れになるのだろうが、
そんなことよりも設計した建物をご覧になられて、
私を指名してくださった気持ちに答えたいと思う。
クライアントは先日完成した「記憶の家」の蛇籠とコールテン鋼に
とても興味を抱かれての依頼だ。

昨日は同じ「記憶の家」を京都府城陽市から兵庫県たつの市まで
見学に来られ、気に入られて設計を依頼された「Nさんご一家」の
新しい住まいとなる敷地を調査しに出かけた。














隣接する公園に住まいのプランの糸口となるものを見つけた。
心の奥からモクモクとイメージが湧いてきました。
この日曜日には第一回目のヒアリングが始まる。

神戸市灘区王子公園の「海に背を向ける家」はカメラマンによる
撮影が終了し、工務店の引渡しも終わり、明日は引越しだ。
雨なんとか降らないで欲しいなあ!

本日は朝から集合住宅の定例会議。
共有部分の仕上材を用意しプレゼンテーションしながら
施主社長に最終イメージを説明する。
予算の都合上、リン酸処理パネルを一部カットしたのだが、
プレゼンテーション中に復活した!!とても嬉しいデス。

夕方、芦屋の「眺めを楽しむ家」のTさんご一家が打合せのため
事務所に来てくださった。
「パレ・オ・ドール」のチョコレートケーキを食べながら設備機器の打合せ。
こういうひと時が一番楽しい。



0 件のコメント:

コメントを投稿