2012年6月12日火曜日

御宿 The Earth



先週は紀伊半島を横断しておりました。
週の半ばは東側の伊勢志摩、後半は南紀白浜。
それも伊勢志摩から一度大阪へ戻って南紀へ。
くたびれもしましたが、まあそれはそれで楽しかったです。

元旦から休みなしで馬車馬のように働いて、
体中に溜まった錆を芯から取り去りたかったので、
鳥羽市龍の栖温泉にある「御宿 The Earth」へ宿泊。
54000坪の原生林に囲まれた自然の中の宿です。














断崖の上の佇まい。ここは自然の猛威を体中で感じる宿。
台風のような日にこそ来て欲しい宿とパンフレットに紹介されているが
まさにその通りで、目の前は太平洋、遮るものは何も無い。。。

















































夜、眼下の岩場に波が砕け散る音を聞きながら
部屋に備え付けられた露天風呂に浸かり
静かに瞑想にふける楽しみは格別のものかもしれない。


















早朝、展望デッキに上がり海を眺めていると
視線の先に番(つがい)だろうか二羽、
猛禽類が枝に羽を休めじっと海を凝視しているのが見えた。














何も考えず、ただ頭を空にして波の音だけを聞きたい。
しかし、繰り返す波の音聞いてると「1/f ゆらぎの法則」やなあなどと
頭を空にしたつもりがやっぱり考え事をしている。

禅寺の修行僧のように無の境地に達するのは
凡人には不可能かもしれないが、マイナスイオンを浴びながら
ひと時の安らぎを得ることが出来た有意義な小旅行であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿