2012年5月16日水曜日

集合住宅施工中!



4月の地鎮祭以来、2物件の集合住宅プロジェクトの内容は
あまりこのブログに登場しておりませんが、
実は着々と進行しております。

工事の詳しい内容や技術的なことはスタッフの小浦君が
いずれスタッフブログで書いてくれることと思います。。

先週末、施主、設計者、施工者15名ほどが一堂に会して
第1回目の総合工程会議が開かれました。
同じお施主様で現場が近いため、2つの集合住宅の会議を
同じ日に開催します。
当然時間もかかりますが、これは重要なこと。
それ以外に技術者だけが集まり別の日に技術分科会を毎週開催し
テクニカルな部分の打合せをすすめています。

出来れば教えている学生達にもコンクリート造11層の建物が
どのようにして出来上がっていくのか工程を見学させたいと
思っています。



















アースドリル掘削機の先端部分が見えています。


















松ヶ枝町プロジェクトは杭掘削が終了し、
これから鉄筋籠がセットされていきます。

しかし、外壁タイルやその他の意匠に絡む材料等の
打合せ、発注はもう間もなく始まります。
実際に使うのは年末から年明けですが、
今からタイルの試験焼などデザインイメージに近い
材料選択をした上で、最終的には施主の承認を
頂かないと発注が出来ません。
そこにたどり着くまでには一定の時間がかかります。

地道な作業が来年春まで続きます。

また近いうちにこの建物のコンセプトなどを
話したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿