2012年5月1日火曜日

津市へ向かう!


ゴールデンウイークの最中、
昨日所用があり三重県の津市へ出かけました。

津の街へ来たのは何十年振りでしょうか。
当然以前の風景とはまったく変っていますから、
見知らぬ街へたどり着いた感じです。

この街には長崎の小、中学校時代の親友が住んでいます。
今回は時間も取れそうに無かったし、また2週間後に
来ることも決まっていたので連絡はしませんでしたが
懐かしい顔を近いうちに見たいと思います。

さて、津駅から近い住宅地に用事があったのですが、
非常にわかりやすい場所で予想以上に早く仕事が終わり
付近を散策することにしました。

しかし、まずは腹ごしらえ!
実は津市は全国で一番鰻の消費量が多い街なんだそうです。
市内には数多くの鰻屋さんがあるそうですが、
とりあえず目の前にあった鰻屋さんへ入ってみることにしました。
店構えと左のガラス窓のところで焼かれる鰻が気になったのかも。




























店内もかなりレトロな雰囲気ですが、
お客さんは結構入ってました。
この値段表が高いのか安いのかこの街の相場なのか!?
わかりませんがとりあえず、「ひつまぶし」を頼んでみることに。
しかし、お店の価格表は税込みのため5円の表示がたくさんあるのが
なんだか面白いですね。瓶ビールなんて577円ですよ!
計算ややこしくないんだろうか?それともお店の人暗算の達人で
いとも簡単に計算で出来ちゃうんでしょうか?
なんだか気になります。














これは「ひつまぶし」のスモールサイズ「ひめまぶし」だそうです。
肝心の味の方は悪くなかったですよ。
お茶漬けもいいけど、山葵をのせてそのまま食べる方が好きかな。

今回は伊勢神宮へどうしても行ってみたかったので、
一昨年のお正月元旦から行こうと決めていたのですが、
なかなかチャンスがなくて。。
建築家が設計したと思われる住宅をいくつか見学した後
夕方から雨模様の天気予報に、そそくさと賢島行きの近鉄特急に
乗り込みました。

そのことはまた明日!

あっ!そうそう鰻屋さんの計算ですが、伝票みたら
十円単位の数字は切り捨てられ、「ひめまぶし」は
1800円になってました!?う~んよくわからん。





0 件のコメント:

コメントを投稿