2012年4月23日月曜日

穏やかな日




週末「記憶の家」は施主検査でした。
前日まで雨模様で天候をちょつと心配してましたが、
当日はすっかり晴れて気持ちのよい日でした。















リビングの五連引き込み戸にも同様の障子戸が取り付けられ
柔らかな光がリビングダイニングを包み込みます。
Yさんの奥様もこの障子戸を通した光がお気に入りだったようです。














広々としたリビングを走り回る「マー君」。
彼の一番のお気に入りはリビングに接した和室。
体を大の字にして畳に寝転ぶのが気持ちいいようです。











通り土間には薪ストーブが置かれました。
冬にはこの土間とリビングとの間にある大きな引き込み戸を
壁の中に格納して一部屋として使います。
ストーブと床暖房でエアコンは使うことが無いかもしれません。


















当日は午後から京都府城陽市で住まいを考えられている「Nさん」ご家族が
見学にお見えになりました。

私は基本的にオープンハウスはしない主義ですし、住まいは施主様、土地
環境によってまったく異なるカタチになるため、参考になりにくいのではないかと
思っておりますが、今回は住まいに対する考え方や生活の為に工夫した点
実作での「空間感」などを現地で確認していただくことが目的でした。
施主のYさんとも少しお話いただいて、ちょっと安心していただいたでしょうか。
お子様も2ヶ月違いだったようで仲良く遊んでました。
あちらこちらから一日中室内にそよ風が入ってきて気持ちのよい日でした。

翌日、「Nさん」から僕の住まいに対するこだわりがよくわかりましたと
お礼のメールを頂きました。














近くの畑ではヒバリが鳴いたり、ツバメが巣作りを始めており、
家の中まで偵察に入ってきたりしてました。
ツバメ君、撮影が済む来週まで巣を作るの待って欲しいなあ。お願いします!

敷地南側の畦道でスミレに似た花を見つけました。
スミレ科の花は日本の基本種類だけでも56種類程あるそうですが
この花、調べてみましたがその中に該当するものはありませんでした。
でも葉や花の形状からすると間違いなくスミレ科だと思うのですが。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿