2012年4月6日金曜日

足場が外れた!






今日は変な天気でしたね。
かなりの降雨だったり、すっきり晴れたり。。。。

神戸王子公園の「海に背を向ける家」では外構工事のため
足場をすべて撤去しました。
内部では塗装工事とペイント下地の紙クロスの施工中です。

3月27日のブログではまだ蕾も固い状態だった遊歩道の桜はもう満開です。
桜の下では夜桜見物の場所取りが始まってました。


満開の桜の花も美しいのですが、いつも花が咲くたびに気になるのは
幹の途中からひょっこり顔を出した花房。なんだかとても愛嬌があり好きなんですよ。
勢いあまって咲いちゃいました的な、花見客はみな満開の花のほうに目がいくけど
幹の後ろ側なんかにちょこっと咲いてたりする。。。僕はちゃんと見てるよ!

そうそう、先日のブログで書いてた「平戸ツツジ」のような幸せカラーの芽、
実は「レンギョウ」でした。下向きに付いた黄色のふくらみは花びらでした。
このレンギョウも満開!やっぱり春はいいなあ。ウキウキします。

足場を撤去した「海に背を向ける家」の一部。
周辺環境からと飛出しないデザインであることが求められました。

外壁右側には断熱効果のある「抗火石」が貼られています。
それ以外の部分は「外張り断熱 」されています。
スリット窓の取りかたが面白いでしょ。見た目、梁の位置を曖昧にしたかったので
1,2階ともガラスでつなぎました。
地上階部分の外部も抗火石が貼られ、より一層質感が増すと思います。

内部の仕上げ状態。
左からモスグリーン色のFARROW&BALLで仕上た壁、美しい色です。
右隣の白い部分は下地の紙クロスを貼った状態。
そして、ボードにパテ処理状態の吹き抜け部分。
ここにはロートアイアンの手摺りが付きます。

グリーンの部屋はご主人の少年時代からの夢を実現するスペースです。。。

個室、主寝室、リビングダイニングなどそれぞれに異なる色の
FARROW&BALL塗料が塗られることになっています。

スタジオクランツォではその土地、環境、お施主様の意向などを読み解き
その場所にしか存在しない「美しく洗練された住まい」作りを目指しています。
同時平行して完成に向かってる「記憶の家」とはまったく対照的な住まいです。

また、大阪市北区の集合住宅2棟「松ヶ枝町プロジェクト」、並びに「天満宮プロジェクト」の
地鎮祭が来週11日それぞれ行われることになりました。

春は何かと忙しい。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿