2012年4月4日水曜日

スプマンテを飲みながら






週末の夜、少し時間が取れたので久しぶりに友人と仕事を抜きにして
お酒を飲みながらの雑談話を楽しんだ。

選んだお店はアメリカ領事館横にある「ヴィネリア・リンコントロ」
ここには知り合いの横山シェフもいるし、おつまみ系を注文しながら
ワインを愉しめるちょっと洗練された感じの店。

この日はイタリアのスプマンテをボトルでオーダーし、それに合いそうな
一品をいくつか頼んでみた。
どれもそれほど手を加えず、(加えているものは徹底して拘ってるけれど)
オリーブオイル、塩、胡椒で味付けしたもので、イタリア料理らしいい品々です。

鰯を軽く炙って、カプレーゼと共に 。

桜鱒や鯛、イカなど海の幸のカルパッチョ。シンプルな味です。

イタリア産ではなかったけれど、スペイン産生ハム(ハモンセレーノ)

イカ墨のリゾット白魚添え。イカ墨の風味が最高でした。

手打ち麺のボロネーゼ。牛タン、オックステールを時間をかけて
煮込み牛本来の旨みを引き出しています。



なんだかんだと言いつつも、結構な時間が過ぎていましたが
美味しいものを食べながら他愛も無い話をしている時間が
一番のストレス解消になるのかも知れません。

せめて月に一、二度はこんな日が欲しいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿