2012年3月30日金曜日

櫻山居の雑貨店「〇 ENN」



昨日は岡山県瀬戸内市に一昨年完成した「櫻山居」の1年点検の日で、
スタッフ共々みなでお伺いしました。
天気もよく晴れ渡り、暖かな春の日でした。

僕も久しぶりに櫻山居へお邪魔しました。竣工写真の撮影以来ですから1年ぶりでしょうか。
施主の「Kさん」から昨年11月6日櫻山居にお店をオープンすることになりましたと
ご連絡をいただいたまま、当方の都合でなかなか伺うことが出来ずにいました。

それから5ヶ月。。。。やっと昨日伺う事ができました。
Kさん、お母様、大変申し訳ありませんでした。
撮影時はまだ荒地だった南側の土地は開墾されつつあります。
将来は芝生の寛ぎスペースと有機野菜の畑になる予定だそうです。

玄関には大きな「〇」が染められた暖簾がかかっていました。
そうなんですお店の屋号は暖簾の通り「〇ENN」といいます。
とりあえずお店を見る前に、仕事、仕事。
何せ1年点検に来たのですから。。。。

外周、内部、設備、床下と点検、確認を済ませ手直しの方法等などを
打合せをした後、2階の西側バルコニーへ出てみました。
上の写真の手摺りが付いてる部分です。

そこには1脚の椅子が海に向かって置いてありました。

椅子に座れば畑や雑木林の向こうに瀬戸内の海が広がります。
その向こうには高松の屋島が霞んでいます。
夏には高松市の打ち上げ花火が見えるそうです。
勿論牛窓の花火は目の前に上がります。

日がな一日この椅子に座ってぼーっとしているの が
最高の贅沢のような気がしました。


さてさて、肝心のお店ですが、色々なモノを取り扱う雑貨店です。

しかし、こだわりの商品がハンパではない!!
写真では紹介しきれませんが特に力を入れている商品を少しだけ紹介しましょう。

まずはウエアから。。
下は北欧フィンランドの超有名ブランド「MARIMEKKO」のメンズシャツ
これ相当なレアものらしいいです。なかなか手に入らないシャツ。
大都会のお店に置いていたらあっという間に完売でしょうね。


これもMARIMEKKOのアンテーク  レディースワンピース。
かなり古い時代(1960年代でしたっけKさん)のもので
今は手に入らない超レアなドレスです。

その子供服バージョン。デザインやパターンが北欧らしい。

こちらは「めぷらーな」という広島の手作り石鹸屋さんの商品 。
自然の材料だけで作った肌にやさしい石鹸です。

下の写真のザルは高知県の四万十川上流で、年配の男性が一人で
コツコツ作ってらっしゃいます。
水切りの金網の下に足が付いているので、そのまま置いていても

ちゃんと水切りが出来ます。
3段の入れ子になっているので収納もコンパクト。
細かい部分まで手を抜かないで作ってあるのでプロポーションが美しい。

本当に色々な品がありますが、Kさんとお母様が時間をかけて集められたものを
お店に並べてるだけなのですが、そのモノを見つけ出すセンス、審美眼は素晴らしい!
アンテークや陶器などあらゆる種類の雑貨が置いてあり、見ているだけでも楽しいです。

お近くに行かれる機会がありましたら是非覗いてみて欲しいですね。

牛窓「〇 ENN」

〒701-4302
岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓410-1
電話 090-4764-0966
営業時間 12時~19時
各種クレジットカード 可
定休日 木、金曜日

宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿