2012年3月27日火曜日

春の息吹




今日は「海に背を向ける家」の定例会議。

阪急王子公園駅を降りて、川沿いの遊歩道をゆっくりと登っていく。
穏やかな光がとても気持ちよく、少しばかり春を感じる。
歩道の左右をよく見ると春の息吹がいっぱい。

会議までには少し時間があったので、ちょっと道をそれて自然観察。
平戸ツツジか何かの新芽でしょうか、美しいプロポーションです。
色もいい。幸せ色のカラーでとても和みます。

こちらはソメイヨシノの蕾。
まだ硬いままですがこの日差しが続くと、ちょっとづつ膨らむのでしょうね。
寒い寒いといいながら自然は確実に春を迎えています。
こんな小さな出来事に心を向けて日々穏やかに過ごしていきたいものです。

ところで「海に背を向ける家」では壁を漆喰で仕上る予定でした。
でも何か物足りないなあという話を打合せ中、奥様としていて 何かの拍子に
少し価格は高くなるけど「FARROW&BALL」の自然塗料で
仕上たらどうだろう?という話になった。

結局、写真に写っている下地ボードの部分などをすべてその塗料で
仕上げることになったのだが、工程的にもまず塗装下地の紙クロスを
全面に貼らなければならないため少し時間がかかる。
でも納得のいく住まいにしたいからということで、設計変更して進めています。


この塗料は「櫻山居」や「BW-H」でも使っているので
要領はわかっていますが、今回は内装全体が少しトラディショナルな
雰囲気の仕上になるため、より一層このイギリス生まれの塗料が
マッチングすると思います。

久しぶりにこんな仕事をすることになりましたが、とても楽しんでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿