2012年2月9日木曜日

夜須 ルナ・ピエナ(Luna Piena)





「海に背を向ける家」の奥様から珍しい物を頂きました。

ルナ・ピエナという冬季(10月~3月)に出荷される西瓜。

調べてみると、高知県香美市夜須辺りのハウス栽培西瓜で
温室栽培のマンゴーなどと同じ立体栽培という方法で作られる。
吊るして生育することで、太陽の光が満遍なく当たり、糖度も高くなるそうです。


早速切ってみるとけっこう赤く熟している。
外はとても寒いこの日、西瓜を食べるのもおつなものだが、
事務所中に西瓜の香りがしておりました。

丁度打合せにお越しになられた「記憶の家」の「Yさん」とご一緒に
頂きましたが、甘くて美味しかった。
「Mさんの奥様」いつも美味しいもの頂き感謝しております。
ありがとうございます。

生産者の古井勇一さん達と立体栽培中のルナ・ピエナ 


この写真はJAとさかみ農協のHPから転載いたしました。

ところで「海に背を向ける家」の奥様とは不思議な縁で繋がっているのですが
先日世間話をしている中で、びっくりするようなことがありました。

生まれ故郷、長崎の中学時代の仲良しが神戸に住んでいたのですが
何かの話の流れで「友人がこの近くに家を持っているんですよ」という話になり
ご主人の都合で今はヒューストンにいるけれど。。。。と伝えたところ、
偶然にも「海に背を向ける家」のご夫婦と知り合いで、互いにホームパーティなどを通して
交流していましたと仰られました。

びっくりしました!数日前、「神戸の王子公園で長崎で生まれた方の住宅を作ってるよ」と
彼女にメールしたばかりで、どんな方か会ってみたいと返事をもらったところでした。

私の周りには不思議なことが本当にたくさんあるのですが、
縁ってどこでつながっているのか。。。。

Mさんの奥様、ルナ・ピエナ本当にご馳走様でした。美味しかった。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿