2012年2月7日火曜日

モケットシート




建築中の「海に背を向ける家」は神戸市灘区。
阪急電鉄神戸線「王子公園駅」が最寄駅。
当然工事監理に行く時は、阪急電車を利用する。

皆さんは阪急電車の車体、内装をどのように感じていらっしゃるかわからないが、
僕はこの阪急電車のカラーが好きです。モケットのシートカラーがすごくいい!!
僕達の世代にはとても懐かしく哀愁のある色。

     この写真のみWikipediaから転写

変な言い方ですが、なんだかとても愛おしいし、出来れば頬ずりしたい。
完全な変態ですね。モケットフェチ?。。。。まずいなあ。
でもね、人が腰を下ろしにくいところは深い緑で、常に座る部分は背もたれも含め
浅い緑色。これがたまらんのですよ!
ああっ!言っておきますが僕は鉄道オタクではありません。
単純にこの色が好き、そして少年時代の思い出がたくさん詰まってるモケット。

幼い頃の汽車(長崎は田舎でしたので電車は走っていませんでした)や
路面電車(チンチン電車)の座席はこの色のモケットシートが張られ
肘掛や背もたれのフレームは木製。それがちょっと年季が入った感じのあめ色。

家族旅行で乗った列車の向かい合わせシートや高校時代通学に使ってた
路面電車のロングシートで、横並びに座ったセーラー服のガールフレンドの髪が、
少し開いたあめ色の木製窓から吹き込む風でふあふあと乱れ、
それを直すしぐさがたまらなく愛おしかった思い出の色。

今は写真のように肘掛はステンレスになって風情はないけど
阪急のチョコレート色の車体とこのグリーンのモケットシートの組み合わせが
とても洗練されていると思うのは僕だけ?
すごく上品で、特に神戸線沿線の雰囲気にぴったりだと思うけどなあ。

このシートアンゴラヤギの毛織物だそうですが、どこかで一度使ってみたい。
その前に自分の住まいで試さないといけないか。。。。


ところで2月25日、26日は ASJ御堂筋スタジオ主催 「第4回 春の建築家展」に
参加いたします。お近くへお越しの際は是非お立ち寄りください。

会場は 大阪市中央区備後町2丁目6番8号 サンライズビル2F

また3月3日、4日、5日は ASJ紀伊・田辺スタジオ主催 
「第5回 未来をのぞく住宅展」に参加します。

会場は 新宮ユーアイホテル B1 弥生の間 です。 

0 件のコメント:

コメントを投稿