2012年2月21日火曜日

神戸水野家のコロッケ




毎週火曜日は「海に背を向ける家」の工程会議。

施主の「Mさん」と打合せを終えるといつもJR灘駅まで送って頂く。
今日は駅までの途中にある、神戸っ子なら誰でも知ってるコロッケ屋さん
「水野家」へ立ち寄り、我スタッフのために揚げたてアツアツのコロッケを
買っていただいた。

こういう日に限って何故かアルバイトも含めスタッフが全員揃う!
ホンマに皆鼻が利くというのか、僕が食い意地が張ってるから
スタッフも段々舌が肥えてきて、食べ物のお土産に目の色が変る。

写真のような小さなお店だが全部で26店舗もあるそうだ。
デパ地下にも入っている。


水野屋ではコロッケ関係以外にも写真のようなカレーまで売ってます。
コロッケは肉屋さんの店先にはよく置いてあるのだが、
材料となる肉を他所から仕入れたのでは採算が取れないそうで
やっぱり肉屋さんが本業でないと経営的には厳しいと、
コロッケを揚げている店の人が言ってました。

なんだかコロッケ屋さんの街角インタビューみたいになっちゃったけど
美味しいコロッケは肉屋さん経営のお店に限りますねえ!

コロッケは元々どこの国の食べ物だか知ってます?
日本の市場や商店街ではありませんよ!

正式にはハッキリしないが18世紀初頭のフランスかイギリスらしい。
「クロケット」というマッシポテトにひき肉や野菜などを混ぜパン粉で包んで
揚げたものが原型。。今とほとんど変りませんが。
そんな料理どこの国でもあるから、多少具や味付けが違っても
基本はほとんどこの「クロケット」

肝心のお味ですが、牛ひき肉と神戸らしく味噌味の牛すじ煮込みコロッケの
2種類 を買っていただいたのだが、甘味がありとてもジューシー。
ラードで揚げているのでしょうね、香ばしくて食欲をそそります。
買ってきたばかりのところを写真に撮ろうとしたが、
あっという間に無くなってしまった。

でも僕が一番食べたかな?
Mさんの奥様いつもいつも済みません。恐縮しております。

オランダではこのクロケット、一個一個自動販売機に入って売っていて
(自販機の横で揚げてたりするんですが、自販機に空きが出るとすかさず
補充したりしてる。。。。もちろん揚げたても買えますが)
ちょっとピリ辛のコロッケやいろ~んな種類があります。
それはそれで空腹を感じているときには重宝します。味もイケます。
アムスやロッテルダムではランチタイムでお世話になりました。

ところでお店の隣にあったこの「プリンセスソース」の看板。
お店はどこにも見当たらないが、なんか有名らしい。
業務用らしいが小売もしてくてるとのこと。

TVに取り上げられて買い物客が殺到し大変だったそうだ。
美味しいらしい!この看板の建物の裏にお店があるのだが
お店の人がいれば売ってくれるが、一人で製造販売されているらしく
誰もいない時もあるそうです。次回はこのソースにチャレンジ!

0 件のコメント:

コメントを投稿