2012年2月17日金曜日

新人



アトリエにも2月から新しい男性スタッフが入りました。

スタッフを10月くらいからウエブサイト上で募集していたのですが、
あまり大きく「社員募集してます」とは掲載していなかったので
ほとんど問い合わせらしきものはありませんでした。

こちらも事務所のホームページを見て興味があれば何か問い合わせが
あるだろうくらいに考えていたのです。
でも本音は「大至急」スタッフが必要だったのですが、
こんな時に焦ってもろくなことは無いと経験上感じていたので、
まあ本当に僕のアトリエに興味があれば、何か行動を起こす人がいるはずと
妙な自信というか居直りみたいなものを思ってました。

そして、昨年暮に一人の男性が応募してきました。
話をよくよく聞いてみると、僕の事務所とまんざら繋がりが無いわけではない。
人と人との出会いなんて偶然性よりも必然性の方がぐっと高いと思う。

こうしてM君は2月から我アトリエの一員になりました。
けれど入社した日から集合住宅2棟分の図面作成が待っていて
昨日まで実施設計担当のK君と二人で延々と作図をする羽目になってしまった。

やっとその図面が完成したので、M君の歓迎会をしようと急に思い立ち
隣のビルにあるイタリアンレストラン「ア・ターヴォラ」へ伺いました。

お店は時々ランチを食べに行ったり、オーナーシェフの鈴木さんから
色々な料理人の方を紹介していただいたりと、仲良くさせてもらっているので
気軽に利用させてもらってます。

M君、いきなりハードな仕事で大変だったかなあ。
慰労会と歓迎会もあわせ、ちょっと手の込んだ料理やドルチェを作っていただきました。
お店の宣伝も兼ねて料理少し紹介します。

春野菜のテリーヌ風 。ジュレの部分にしっかりと味がついてて食べやすかったですよ。

軽くスモークしたマグロと蕪、オレンジの前菜。蕪が美味しかった。

渡り蟹を使ったパスタ。水餃子みたいなイメージです。
蟹肉とトマト、唐辛子などが入ったピリ辛のソースとよく合ってました。

ソイのアクアパッツア。ソースが美味しくて
みなパンをどんどんおかわりしてました。モンサンミッシェル産ではなく
北海産のムール貝もなかなかいけました。

苺だけのジュースに浮かぶパンナコッタ。シンプルだけどイタリアぽっくて
美味しかった。
最近、僕のブログを見たと言ってお店を訪ねて来られたお客さんがいたらしい。
他のお店でも「山口さんのブログ見て来られる方がいます」と言われることもある。
と言うことはちょっとはみなさんのお役に立っているということですかね?

M君、少しはエネルギー蓄積出来たでしょうか?
まだまだやることがたくさんだけど、あまり無理をしないでがんばりましょう!
K君も肩の荷がちょっと軽くなったでしょうか?

僕は相変わらず休日無しで馬車馬のように働いています。
誰か数日代わってくれないかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿