2012年1月21日土曜日

抗火石(ネオエックス)






現在工事中の「海に背を向ける家」は外張り断熱を施した1階コンクリート、
2~3階木造の混構造住宅です。

意匠上、建物の道路側壁面の一部に存在感のある自然石を使うことを考えていました。
ただ外張り断熱ですので、断熱材の上に自然石は強度の問題があり使用出来ません。

外断熱をしないで石を貼り付けると、その部分は内断熱にしなければならず
保温バランスが悪くなってしまいます。

そこで思いついたのがこの「抗火石」。
25年ほど前、ある大手企業の厚生施設を計画していたのですが、
温泉宿にあるような大きな浴槽が必要でした。
お湯を冷まさない断熱性があり、施工作業性(軽い、加工しやすいなど)のよい材料を
探していく中で、この抗火石に目をつけた使ったことがあったので、
その記憶を辿りながら調べていました。

ありました!ありました!伊豆「新島」で産出する石で「ネオエックス」という名前で
販売されてました。日本では伊豆諸島と伊豆天城でしか産出しません。
建築材料としては新島のものが殆どだそうです。
この石、軽石の一種らしい。火山のマグマが急激に冷やされ出来た石で
珪酸が主成分で内部に多くの気泡孔があるため軽く断熱性や耐久性もあります。

比重も1.0~1.5程度で大理石や御影石の約半分程度。
手に持っても軽いです。
吸音効果も耐候性も保温効果もあるため今回のプロジェクトにはぴったりです。
早速お施主様にも確認していただき了解を得ました。
採掘時期により表面の色調がことなるそうで、現在はグレーベースが主体。
外壁がライトグレー系なので上手くマッチングするのではと思ってます。

世界に目を向けても他の国で産出しているのは 、シチリアのエオリア諸島にある
「リーパリ島」のみだそうです。貴重な石ですね。

この石、現在設計中の松ヶ枝プロジェクトのエントランス廻りにも使用予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿